HOME > ニュース >

一冊まるごと梶原一騎特集 『昭和40年男増刊 総集編「我が心の梶原一騎」』発売

2021/08/23 15:23掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
昭和40年男増刊 総集編「我が心の梶原一騎」
昭和40年男増刊 総集編「我が心の梶原一騎」
昭和40年生まれの男性向け年齢限定マガジン『昭和40年男』。一冊まるごと梶原一騎を特集した『昭和40年男増刊 総集編「我が心の梶原一騎」』を本日8月23日(月)発売。

■『昭和40年男増刊 総集編「我が心の梶原一騎」』

発売日 2021年8月23日(月)
定価 1,280円(税10%込)

男らしく生きろと突きつけられながら、俺たちは強さを目指すのと同じ量で、女を包み込むやさしさもまとわねばならなかった。昭和においての価値観とは突き詰めていけばすべてがそこに帰結していた。それをガキどもにわかりやすく説いてくれたのが、梶原作品の数々だ。身命を賭して向上を目指す男たちに、陰で支え寄り添う女たちがいた。織り成す世界には強さと愛が幾重にも横たわっていて、今も心の奥底に入り込んで離れない。時は流れ、現代は昭和の多くを排除しようとして、迎合しなければならない場面を強いられている。だが昭和があってこその令和だ。昭和を生き抜いた俺たちの心は必要とされているはずなのだ。今こそ梶原の教えを声高に叫ばなければ、梶原が命を賭して俺たちに投げ込んでくれたスピリットの浪費になってしまう。強く燃やそうではないか、我が心の梶原一騎を。

●第一章 思いを馳せる3人、大いに語る 父・梶原一騎の愛と真実
梶原一騎。この人がいなければマンガ原作者という職業は子の世界に存在しない。ドラマティックな作品に匹敵する波乱の生涯を送った彼は、その最晩年を七人の家族に捧げた。家族を愛し、そして愛された人生最後の3年間を梶原の長男、高森 城氏が語ってくれた。



●第一章 思いを馳せる3人、大いに語る 梶原イズムに刮目せよ!
SNSがあまねく普及した時代に梶原一騎のような突出した個性をもった表現者が現れることはないだろう。業界のしきたりに抗い、生涯時代におもねることを拒んだ梶原一騎と彼の作品の魅力について昭和40年男世代の大槻ケンヂに聞いた。



●第二章 今なお、胸に刺さったままの男たち ライバルとは?友情とは?愛とは?『あしたのジョー』
ニッポン男児が熱く思い描くライバル物語の最高峰は、この二人をおいてない。運命の出会いから過酷なトレーニングと減量を経て、生涯最初で最後の公式戦リングで、二人は男同士の激突とはどういうものか魅せてくれた。その興奮は今なお収まらない。



●第二章 今なお、胸に刺さったままの男たち 心やさしきダークヒーロー『タイガーマスク』
日本テレビアニメ史上、最も残虐と言われている『タイガーマスク』の最終回。しかし、それは視聴率稼ぎのためにただ過激になったわけではない。そこに至るまでの主人公・伊達直人の物語がある。それは原作者・梶原一騎の物語でもあるのだ。



●第二章 今なお、胸に刺さったままの男たち 梶原一騎が『侍ジャイアンツ』に込めた想い
今さら言うのも照れくさいしバカらしい、だが誇らしい。マンガが熱血だらけだった時代を過ごし、俺たちは真人間になれたのだ。その熱血の筆頭は言うまでもなく梶原一騎。『侍ジャイアンツ』の漫画家・井上コオに梶原ワールドについて聞いた。



●第三章 作品に秘められた謎と心 天下一大物伝
北九州で有名な暴れん坊だった無双大介は、アイドル歌手への恋に発奮し自らが相応しい人物になるために上京。IQ180の相棒とコンビを組んで、次々と事業を成功させてゆく。さまざまな苦難を乗り越え、やがて若き実業家として日本のゴッドファーザーと呼ばれる天下一の大物へと成り上がっていく。



●第三章 作品に秘められた謎と心 紅の挑戦者
高校サッカー界のエース・紅闘志也の人生は、選抜チームの一員として訪れたタイ国で一変した。キックボクシング不敗の王者・ガルーダの驚異的な強さに魅せられた闘志也は、サッカー界での栄光を捨ててキックボクサー転向を決意する。打倒・ガルーダの悲願を果たすべく、新たな苦闘の道を歩んでいく。



●第三章 作品に秘められた謎と心 愛と誠
財閥の令嬢・早乙女愛。幼い頃に命を救ってくれた少年・太賀 誠との運命の再会が、彼女を熾烈な愛の戦いの日々へと導いた。幼き日に抱いた思慕の念と、自分を救ったことで人生を狂わせた償いから、不良となった誠を救おうとする愛。しかし誠は学園で乱暴の限りを尽くしてゆく。ふたりの愛の結末とは…。



●第三章 作品に秘められた謎と心 空手バカ一代
剣聖・宮本武蔵に憧れ、空手家として超人追求の道に挑む大山倍達。苦難と死闘の舞台は日本から世界へ広がり、その強さから神の手と称賛された倍達の下には、多くの弟子たちが集まるようになる。悲願の全世界空手道選手権大会を成功させた倍達は、更なる精進と極真カラテの永久不敗を誓うのであった。



<内容>

■第一章 思いを馳せる3人、大いに語る
・家族を愛し、そして愛された人生最後の3年間
父・梶原一騎の愛と真実
・妻・高森篤子が語る
梶原一騎の世界
・大槻ケンヂが語る梶原作品の魅力
梶原イズムに刮目せよ!

■第二章 今なお、胸に突き刺さったままの男たち
・『あしたのジョー』原画集
・ライバルとは? 友情とは? 愛とは? 『あしたのジョー』
・心やさしきダークヒーロー 『タイガーマスク』
・マンガ『タイガーマスク』の魅力
・梶原一騎と『タイガーマスク』
・梶原一騎が描いた “陰" と “陽" のど根性ストーリー 『巨人の星』vs.『侍ジャイアンツ』
・梶原一騎が『侍ジャイアンツ』に込めた想い
男は地獄で歌うもの
・激しくもはかない愛の世界
・『愛と誠』原画集

■第三章 作品に秘められた謎と心 梶原一騎論
・あしたのジョー
・侍ジャイアンツ
・タイガーマスク
・初恋物語
・巨人の星
・天下一大物伝
・紅の挑戦者(チャレンジャー)
・新巨人の星
・愛と誠
・空手バカ一代
・総論