イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)は長年にわたって、さまざまな有名バンドからオファーを受けてきたという。
キッス(KISS)からのオファーもあったものの、「君の身長は6フィートか」と尋ねられ、彼はメートル法なので「192だ」と答えると、「なんだそれは!」と言われ、それ以来、電話はかかってこなかったそうです。
Eon Musicのインタビューの中でインタビュアーから「あなたほどのスキルがあれば、長年にわたって、いくつかのビッグバンドから参加を打診されたに違いありません」と言われると、イングウェイはこう答えました。
「ええ、もちろん。かなりの数だよ。UFOのライヴのオファーもあったし、デイヴィッド・リー・ロスからもオファーもあった。オジーについてもいくつかの話があったよ。ロニー・ジェイムス・ディオは、いつもその話をしていた。
実際にスウェーデンに住んでいたとき、キッスのライヴのオファーがあったんだ。彼らは俺と話したがっていた。
彼らは俺に電話をかけてきた。俺はスウェーデンにいたんだけど、その男は俺に“君はかっこいい?”と言った。その後、“君の身長は6フィートか”と聞かれたが、俺はメートル法だ。俺は6フィート3インチで、かなり背が高くて、192センチある。
それで俺が“192だ”と答えると、彼は“なんだそれは!”と言っていた。それ以来、電話はかかってこなかったから、結局、顔にアンクを描かれることはなかった」
Q:ディープ・パープルからのオファーはありましたか?
「噂はあったよ。俺と(ベーシストの)ロジャー・グローヴァーはいつも仲が良かった。ギターのリッチー・ブラックモアとも仲が良かったんだけど、ヴォーカルのイアン・ギランはなぜか......。
一度、彼と一緒にライヴをやったことがあるんだけど、最高に楽しかったよ。でも、数年前に彼と一緒にツアーをやったんだけど、彼は俺のことをあまり好きじゃないみたいだった。よくわからないんだ」