HOME > ニュース >

クール&ザ・ギャングの創設メンバー デニス・トーマスが死去

2021/08/08 13:06掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Dennis “Dee Tee” Thomas
Dennis “Dee Tee” Thomas
クール&ザ・ギャング(Kool and The Gang)の創設メンバーであるデニス・トーマス(Dennis “Dee Tee” Thomas)が死去。バンドのSNSで明らかにされています。代理人は声明で「8月7日にニュージャージー州で安らかに眠りについた」と述べています。死因についての詳細は明らかにされていません。70歳でした。

デニス・トーマスは1951年2月フロリダ州オーランド生まれ。

以下、バンドの声明より

「クール&ザ・ギャングのオリジナル・メンバーであるデニスは、グループの中で典型的なクール・キャットとして知られており、ヒップな服や帽子、そしてゆったりとした物腰で愛されていました。アルトサックス、フルート、パーカッションを担当し、バンドのライブでは司会も務めました。1971年のヒット曲“Who's Gonna Take the Weight”のプロローグを担当したことは伝説的であり、彼のショーマンシップがよく表れています。Dee Teeはグループの衣装スタイリストで、常に新鮮な姿を見せてくれました。また、バンドの初期には、グループの収益を紙袋に入れてホルンのベルに入れて持ち歩く“バジェット・ホーク”の役割も果たしていました。

クール&ザ・ギャングは、7月4日にロサンゼルスのハリウッド・ボウルで2021年シーズンのキックオフを行いました。悲しいことに、これがデニスのバンドでの最後の出演となりました。

1964年、兄弟のロナルド・ベルとロバート・"クール"・ベル、そして友人のデニス・トーマスら10代の友人7人が集まり、ジャズ、ソウル、ファンクを融合させたユニークな音楽を生み出しました。当初、バンドはJazziacsと名乗っていましたが、様々な名称変更を経て、現在の有名な名称に落ち着きました。クール&ザ・ギャングは1969年に正式に活動を開始し、現在ではファンク、ソウル、R&B、ポップスの真のレジェンドとなっています。

現在までに、グラミー賞2回、アメリカン・ミュージック・アワード7回、R&Bトップ10ヒット25曲、ポップス・トップ10ヒット9曲、ゴールドおよびプラチナ・アルバム31枚を獲得しています。さらに、その弾けるようなファンクとジャジーなアレンジにより、史上最もサンプリングされたバンドとなりました。クール&ザ・ギャングの音楽は、名作『ロッキー』『サタデー・ナイト・フィーバー』『パルプ・フィクション』など、数え切れないほどの映画のサウンドトラックにも採用されています。ナイロビからニューヨークまで、クール&ザ・ギャングは歴史上のどのR&Bグループよりも長く公演を続けています。

2014年には“ソウル・トレイン生涯功労賞(Soul Train Lifetime Achievement Award)”を受賞し、2015年10月にはハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムの星を獲得するなど、アメリカの音楽アイコンとしての地位を確立しています。また、ワシントンD.C.にある国立アフリカ系アメリカ人歴史文化博物館とニュージャージー州ニューアークにあるグラミー博物館にも彼らの作品が展示されています。2021年3月24日には、クール&ザ・ギャングの不朽のヒット曲“Celebration”が、米国議会図書館のナショナル・レコーディング・レジストリに登録されました」