HOME > ニュース >

米国の2つの野外音楽フェスでコロナの集団感染発生 屋外であっても混雑したイベントの安全性に懸念強まる

2021/08/07 18:24掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Concert Audience
Concert Audience
米国のミシガン州とオレゴン州で最近開催された2つの野外音楽フェスティバルで新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)が発生。感染力の強いデルタ株が広がる中、屋外であっても混雑したイベントの安全性に新たな懸念が生じています。

ミシガン州保健社会福祉局よると、7月16日から18日にかけてミシガン州ブルックリンで開催された<Faster Horses Festival>で少なくとも96件の感染が確認されており、またオレゴン州保健局によると7月10日にオレゴン州ペンドルトンで開催された<Pendleton Whisky Music Fest>で64件の感染が確認されています。ミシガン州では、フェスに参加して感染した人から感染した二次感染者と考えられる人も確認されています。いずれのイベントも参加者にワクチン接種を義務付けていませんでした。

シカゴ大学医療センターの感染予防・管理担当エグゼクティブ・メディカル・ディレクターであるエミリー・ランドン博士は米ローリングストーン誌に「これらの出来事は、警告の意味を持っています」と話しています。また、7月にオランダで開催された屋外フェス<Verknipt Festival>にて多数の感染者が報告されていることも挙げて「屋外で何をするかが重要だということがわかってきました。ワクチンを接種していても、非常に混雑したイベントでは、より注意が必要なようです」と付け加えています。

専門家の間では、屋外イベントは屋内イベントよりもはるかに安全であると言われています。最も混雑している屋外でも、エアロゾルは屋内のように蓄積されないため、一人の感染者が多くの人に新型コロナウイルスを拡散するリスクは大幅に軽減されます。しかし、デンバー大学の化学・生化学准教授であるエアロゾル科学者のアレックス・ハフマンによると、何千人もの人々がぎゅうぎゅう詰めになっている状態では、特に感染力の強いデルタ株が広がる中においては、屋外にいることの利点が薄れてしまうとのことです。「外で誰かと一緒にいると、室内にいるのと同じような状態になり、1フィート、あるいは数インチ離れたところにいる人から、非常に多くのエアロゾルを浴びることになります」