■Sex Pistols / Bodies (Never Mind The Bollocks, 1977)
「子供の頃、新聞配達と芝刈りでお金を稼いでいたんだけど、そのお金で初めて買ったレコードが、キッスの『Alive』とパット・トラヴァースの『Puttin' It Straight』だったんだ。キッスのレコードでスリーコードのロックに耳を傾けるようになり、その後、4歳ほど年上でバンド活動をしていた知り合いのカッコイイ女の子が、セックス・ピストルズを教えてくれた。スティーヴ・ジョーンズのギターの音は今まで聴いたことのないようなもので、ポール・クックのドラムは演奏の仕方を教えてくれた。これは、兄弟姉妹から受け継いだバンドではなく、自分自身のバンドになるかもしれないとすぐに気がついた。“Bodies”はまったく古びていない」
■The Heartbreakers / Pirate Love (L.A.M.F., 1977)
「The Young Fresh Fellowsというバンドをやっていて、後にR.E.M.に参加したスコット・マッコーイは、地元のレコード店の店員で、僕たちの心を揺さぶるようなものを知っていた。これも彼のおすすめの一枚だったかもしれない。1985年頃のガンズ・アンド・ローゼズの写真を見ると、少なくとも僕の服装はハートブレイカーズのアルバム・ジャケットからそのまま引用したものだった。特に“Pirate Love”は、あのスリンキーなドラムビートと生々しいギターが印象的だった。僕の初期のバンドは、ハートブレイカーズを直接コピーしたわけではないけど、僕たちの演奏方法や見た目に影響を与えているよ」
■The Stooges / Gimme Some Skin (B-side, I Got A Right, 1977)
「僕は少し逆で、ピストルズとハートブレイカーズの後、ストゥージズを発見した。14歳のときに買った“I Got A Right”と“Gimme Some Skin”のシングルは今でもどこかに残っているよ。“Gimme Some Skin”は最もハードコアでアグレッシブな曲だと思う。ロックンロールの演奏方法を学ぶことができた。シアトルでは雨がよく降っていたので、みんなガレージで音楽を演奏していた。誰もがストゥージズやソニックスを演奏して学んでいた。というのも、誰もが母親や父親、姉がソニックスの最初のレコードを家に持っていたから。1990年の『Brick By Brick』でイギーと共演したとき、ソニックスの話をしたら、彼は“あれは最初の本物のガレージ・ロック・バンドで、ストゥージズに影響を与えたバンドだ”と言っていたよ」
■Led Zeppelin / Immigrant Song (Led Zeppelin III, 1970)
「僕はシアトルのパンカーで、AC/DCやチープ・トリック、スウィートやモントローズなど、ロックなものなら何でも聴いていた。でも、“Ace Of Spades”が7インチで発売されたとき、“なんてこった!”と思った。全く新しい方向性があることを教えてくれた。この曲を聴いて軌道修正しなかったロッカーはいないと思う。
Use Your Illusionツアー中、休日の夜にドイツでプリンスを見に行ったことがあるんだけど、そのとき警備員が“プリンスが挨拶をしたいそうです”と言った、その瞬間、自分があまりにも酔っぱらっていて、文字通り言葉が出てこないことに気づいた。彼はとても親切だったけど、僕は混乱していた。でも何年か後にツアープログラムの中で、僕が彼について書いたものを彼が使っていたので、彼が僕の存在を知っていたという事実はクールだった」
■Ice-T / 6 In The Mornin’ (Rhyme Pays, 1987)
「1982年頃、シアトルで初めてのラップショーを見に行った。グランドマスター・フラッシュ・アンド・ザ・フューリアス・ファイヴだったんだけど、めちゃくちゃかっこよかった。Ice-Tの『Power』というアルバムは、『Appetite...』を作っている頃に発売されて、当時のサウンドトラックのひとつだったんだ。その前に発売された『6 In The Mornin'』は、素晴らしいストーリーテリングだよ。最近では、ケンドリック・ラマーやチャイルディッシュ・ガンビーノも好きだけど、ヒップホップは僕がフォローしていない方向に進んでいるので、僕はO.G.のものにこだわることが多いね」