ブルーノートレコード UT グラフィックTシャツ Courtesy of Blue Note Records, under license from Universal Music Enterprises, a division of UMG Recordings, Inc.
ブルーノート・レコードとユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」がコラボレーション。ブルーノートの社長を務め、自身もアーティストでありプロデューサーでもあるドン・ウォズがセレクトを行った名盤ジャケットをモチーフにした全7柄が全世界で発売されます。日本では7月12日より全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売されます。
ブルーノート・レコードと「UT」のコラボは2011年、2017年(『ジャズ 100th』Tシャツ・シリーズの一部として)に続く3回目。
今回はこれまでのコラボレーションとの差別化を図るため、はじめてセレクションにコンセプトを設け、ドン・ウォズに「エッセンシャル」をテーマにセレクトを依頼。ウォズが選んだ30型の中から「UT」のデザイナーが厳選した7柄がTシャツとして発売されます。
「ユニクロとのコラボレーションにより、リード・マイルスの先見性のある素晴らしいデザインを身にまとうことができるUTコレクションが誕生したことを大変嬉しく思います。リードは1950年代から60年代にかけて、まるでアート作品のようなアルバム・ジャケットを制作し、ブルーノートの美学を確立してきました。今回のUTコレクションが新しいジェネレーションにとって彼の才能を再発見できる機会になること願っています。」- ドン・ウォズ
今回起用された7作品のうちセシル・テイラー『ユニット・ストラクチャーズ』、ハービー・ニコルス『ザ・プロフェティック Vol. 1』、ユタ・ヒップ『ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズ』の3作品はブルーノートから公式に許諾されたアパレル商品としては初の起用です。
販売される7柄は下記の通り。
●アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ『フリー・フォー・オール』
●ソニー・クラーク『ソニー・クラーク・トリオ』
●セロニアス・モンク『ジーニアス・オブ・モダン・ミュージック Vol.2』
●ユタ・ヒップ『ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズ』
●ハービー・ニコルス『ザ・プロフェティック Vol. 1』
●セシル・テイラー『ユニット・ストラクチャーズ』
●キャノンボール・アダレイ『サムシン・エルス』
また、ブルーノート・レコードは今回のコラボレーションのためにドン・ウォズが特別に選曲を行った公式プレイリスト「ブルーノート・ミーツ・UT(BLUE NOTE MEETS UT)」も公開しています。
■商品詳細
発売日:2021年7月12日(月)
展開:MEN Tシャツ7柄 1,500円
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
URL:
https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/blue-note-records/men
Courtesy of Blue Note Records, under license from Universal Music Enterprises, a division of UMG Recordings, Inc.