HOME > ニュース >

カーヴド・エアのオリジナル・ドラマー、フロリアン・ピルキントン・ミクサが死去

2021/05/27 19:35掲載(Last Update:2021/05/27 23:47)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Curved Air
Curved Air
カーヴド・エア(Curved Air)のオリジナル・ドラマー、フロリアン・ピルキントン・ミクサ(Florian Pilkington-Miksa)が死去。カーヴド・エアのシンガーであるソーニャ・クリスティーナや、旧友のスチュワート・コープランドがSNSで訃報を伝えています。ソーニャによると、2021年5月20日午前7時30分に亡くなったとのことで、フロリアンは「肺炎を患い、肺が弱っていた」と伝えています。フロリアンは70歳でした。

ポリス以前にカーヴド・エアにも在籍していたスチュワート・コープランドは「古くからの友人であり、家主であり、カーヴド・エアの先輩であるフロリアン・ピルキントン・ミクサを失ったことはとても悲しいことです。ドラマーとしての彼は、巧みでありながらパワフルで、クレイジーなプログレ・メーターや複雑さにも十分対応していました。男性としても、彼は一流の紳士でした。寛大で共感性が高く、哀愁漂うユーモアのセンスを持っていたフロリアンは、偉大な友人であり、とても惜しまれるだろう」と追悼しています。

フロリアン・ピルキントン・ミクサは、創設メンバーのダリル・ウェイやフランシス・モンクマとともにバンドを結成。当初はシシファス(Sisyphus)と名乗っていましたが、バンド名をカーヴド・エアに改名した。彼はバンドの最初の3枚のアルバム、『Air Conditioning』(1970年)、『Second Album』(1971年)、『Phantasmagoria』(1972年)に参加。1972年にバンドが解散すると、歌手のキキ・ディーのバンドに参加した。

フロリアンは2008年に改革されたカーヴド・エアに戻り、2017年11月までバンドに在籍しました。