HOME > ニュース >

ジョニ・ミッチェル、マイルス・デイヴィスの誕生日を彼が亡くなった数日後に描いた絵を共有して祝う

2021/05/27 10:44掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Miles Davis (c)Joni Mitchell
Miles Davis (c)Joni Mitchell
ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)のSNSは、マイルス・デイヴィス(Miles Davis)の誕生日(5月26日)を祝して、マイルスが1991年9月28日に亡くなった数日後にジョニが描いたマイルスの絵を、マイルスとの逸話と共に共有しています。

「彼は私の絵を気に入ってくれていて、私たちの共通の友人が持っていたこの絵を見て、私に電話をかけてきました。“ジョニ、君が描いたその絵が好きだ。いい色だね。君が絵を描くのを見に行きたいんだ”と言っていました。彼とは絵の話はしたけど、音楽の話はしなかった。何度も“一緒にやろうよ”と声をかけたんだけど、相手にしてもらえなかった。彼が亡くなったとき、彼の息子が彼のレコードコレクションを受け継いだんだけど、彼は私にこう言いました。“ジョニ、お父さんにレコードを全部あげたの?”

私は“いいえ、何度か彼に演奏してほしいテープと絵を贈賄として渡してことがあるけど(笑)”と言いました。

彼は“君のレコードを全部持っていたよ。そして最後には、バスルームにあったあなたの絵をベッドの脇に移動させていたよ”

-グラミー誌に掲載されたジョニとダニエル・レヴィティンの対談より」