Miles Davis (c)Joni Mitchell
ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)のSNSは、
マイルス・デイヴィス(Miles Davis)の誕生日(5月26日)を祝して、マイルスが1991年9月28日に亡くなった数日後にジョニが描いたマイルスの絵を、マイルスとの逸話と共に共有しています。
「彼は私の絵を気に入ってくれていて、私たちの共通の友人が持っていたこの絵を見て、私に電話をかけてきました。“ジョニ、君が描いたその絵が好きだ。いい色だね。君が絵を描くのを見に行きたいんだ”と言っていました。彼とは絵の話はしたけど、音楽の話はしなかった。何度も“一緒にやろうよ”と声をかけたんだけど、相手にしてもらえなかった。彼が亡くなったとき、彼の息子が彼のレコードコレクションを受け継いだんだけど、彼は私にこう言いました。“ジョニ、お父さんにレコードを全部あげたの?”
私は“いいえ、何度か彼に演奏してほしいテープと絵を贈賄として渡してことがあるけど(笑)”と言いました。
彼は“君のレコードを全部持っていたよ。そして最後には、バスルームにあったあなたの絵をベッドの脇に移動させていたよ”
-グラミー誌に掲載されたジョニとダニエル・レヴィティンの対談より」