HOME > ニュース >

ロベン・フォード 新インストゥルメンタル・アルバム『Pure』を8月発売 新曲一部公開

2021/05/13 17:42掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Robben Ford / Pure
Robben Ford / Pure
ロベン・フォード(Robben Ford)は、1997年に発表した『Tiger Walk』以来のインストゥルメンタル作品となる、9曲入りの新アルバム『Pure』を海外で8月27日発売。

スタジオ・アルバムのリリースは2018年の『Purple House』以来。

新作についてフォードは「僕の個人的な音楽的ビジョンを最も完全に表現したもの」と説明しています。このアルバムにはドラマーのネイト・スミス、トス・パノス、シャノン・フォレストなどが参加。

アルバムからのリードシングルは「White Rock Beer… 8 Cents」で5月14日リリース予定。公式リリースに先立ち、自身のInstagramでこの曲の一部を公開しています。

今回のアルバムについてフォードは、「『Pure』は、これまでのレコーディングとは異なります。僕はこれまで、スタジオでの作業は伝統的なスタイルで行っていました。素晴らしいバンドを素晴らしい部屋に招き、素晴らしいエンジニアと一緒に、3〜5日かけて曲を録音し、必要なオーバーダビングを行い、ミックスとマスタリングを行います。

『Pure』も同じように始めました。が、他のミュージシャンが音楽に影響を与えるのは避けられないことですが、なぜかいつも少し違和感を感じていました。そして、この新しい音楽を自分で一から作らなければならないことがはっきりしました。

僕のエンジニアであり、共同プロデューサーであるケイシー・ワズナーは、その実現のために非常に重要な役割を果たしてくれました。このレコーディングで聴くことができる音楽のほとんどは、彼のスタジオであるPurple Houseで2人一緒に作業してで実現したものです。

このようにして作業を進めてきた結果、『Pure』は僕の個人的な音楽的ビジョンを最も完全に表現していると感じています。これまでのレコーディングは、ここに表現されている音楽に至るまでの開発期間の産物でした。

自分の作品を徹底的に形にして、これほど完全に自分のものにすることができて、とても満足しています」