デイヴ・グロール(Dave Grohl)によると、
カート・コバーン(Kurt Cobain)は
ニルヴァーナ(Nirvana)のツーリング・バンを運転することを許されなかったそうです。ツアーミュージシャンを描いた、デイヴの新作ドキュメンタリー『What Drives Us』に関するハリウッド・リポーター誌のインタビューの中で明らかにしています。
デイヴは、ニルヴァーナでの初期のツアーを振り返る中、「どうやってドライバーを見つけたのか?」と聞かれてこう話しています。
「どのバンドでも、誰が責任を持ってハンドルを握れるか、そうでないかはわかっているものだ。暗黙の序列があって“あいつには絶対にハンドルを握らさせない”とわかっている。もしそうなったら、俺はその夜一睡もできない。絶対にありえない」
デイヴ自身は、いつも運転を楽しんでいました。今でも18時間連続で運転することに問題はなく、“ほとんど瞑想状態”だと彼は言っています。
『Nevermind』が大ヒットする前の90年代初頭のニルヴァーナのツーリング・バンには、通常約6人が乗っていました。その中で、運転席に座ったことのないのはカートだけでした。
「カート・コバーンは良いドライバーでしたか?」と聞かれたデイヴは「バンを運転させなかったのは、たぶん彼だけだと思う。彼が運転したことは覚えていないな。俺と(クリス)ノヴォセリックと音響担当が運転していたよ。カートは運転してないと思う。いい質問だね。面白い」と話しています。