HOME > ニュース >

ブルース・スプリングスティーン 「ウディ・ガスリー賞」受賞

2021/05/05 13:02掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Bruce Springsteen to Receive 2021 Woody Guthrie Prize
Bruce Springsteen to Receive 2021 Woody Guthrie Prize
ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)は、フォーク界の伝説的存在であるウディ・ガスリー(Woody Guthrie)の遺産を継承するアーティストに贈られる「ウディ・ガスリー賞(Woody Guthrie Prize)」を5月13日に受賞します。式典はライヴストリーミングイベントとして行われます。

スプリングスティーンはプレスリリースで「2021年度ウディ・ガスリー賞を受賞できて光栄です。ウディは、アメリカが理想を実現するために奮闘する姿を説得力のある形で表現した素晴らしい曲を書きました。彼は私が最も影響を受け、インスピレーションを受けた人物の一人です」と述べています。

ウディ・ガスリー賞の過去の受賞者には、ジョーン・バエズ、チャックD、ジョン・メレンキャンプ、クリス・クリストファーソン、メイヴィス・ステイプルズ、ピート・シーガーなどがいます。

ウッディ・ガスリー・センターのディレクターであるディアナ・マクラウドは、プレスリリースの中で以下のように述べています。

「人間の状態を観察し、庶民の窮状を伝える者として、ブルース・スプリングスティーンは、まさにウッディ・ガスリーの子供です。

ブルースは、希望と夢に満ちたこの土地での私たちの苦悩について書くことでウディの活動を継承し、最初のオバマ大統領の就任式では、ピート・シーガーとともに“This Land is Your Land”を演奏しました。私たちのお気に入りのパフォーマンスの1つです。

ウッディ・ガスリー・センターは、ブルースの、権利を奪われた人々の声を代弁し、世代を超えて自分の声の力を見いだそうとする生涯に対して、このような正当な評価を与えられることを誇りに思います」