HOME > ニュース >

レコーディングエンジニアのレジェンド、アル・シュミットが死去

2021/04/28 08:06掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Al Schmitt
Al Schmitt
スティーリー・ダン、レイ・チャールズ、ポール・マッカートニー、ナタリー・コール、クインシー・ジョーンズなどの作品でグラミー賞を23回受賞し、150以上のゴールド・プラチナディスクを獲得した、サウンドエンジニアリングのレジェンド、レコーディングエンジニア/プロデューサーのアル・シュミット(Al Schmitt)が死去。彼の家族が4月26日に亡くなったことをSNSで発表。死因は明らかにされていません。91歳でした。

以下、彼の家族による声明より

「アル・シュミットの妻リサ、5人の子供、8人の孫、5人のひ孫は、彼が4月26日(月)の午後に亡くなったことを、彼の友人やレコード業界の家族に知らせたいと思っています。世界は、多くの人に愛され、尊敬され、並外れた人生を歩んだ特別な人物を失いました。史上最も名誉と賞を受賞したレコーディング・プロデューサー/エンジニアである彼は、どのようなスピーチでも“すべての生き物に優しくしてください”という言葉を残しています。

レコーディングの仲間たちや、ジェファーソン・エアプレイン、サム・クック、レイ・チャールズ、ニール・ヤング、ポール・マッカートニー、ダイアナ・クラール、ドクター・ジョン、ナタリー・コール、ジャクソン・ブラウン、ボブ・ディランなど、彼が手がけた数え切れないほどのアーティストたちから愛され、称賛されたアルは、とても惜しまれることでしょう。彼は深く愛する人でした。そして、彼が受けた友情、愛、称賛は彼の人生を豊かにし、彼にとって本当に大切なものでした。この世の光は消えてしまいましたが、私たちは皆、彼がこの世にいた間に彼から多くのことを学び、彼と知り合えたことにとても感謝しています」