HOME > ニュース >

ボストン『Don't Look Back』アルバムカヴァーのオリジナルアートワークがオークションへ

2021/04/23 14:28掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Gary Norman (American, 20th Century). Boston-Don't Look Back album cover
Gary Norman (American, 20th Century). Boston-Don't Look Back album cover
ボストン(Boston)が1978年にリリースした2ndアルバム『Don't Look Back』。アルバム・カヴァーアートを手掛けたゲイリー・ノーマンは、このカヴァーのオリジナル・アートワークをオークションに出品しています。またノーマンはこのアートワークについての逸話を語っています。

オークション大手のヘリテージ・オークションによると、ゲイリー・ノーマンは、コマーシャル・アートや玩具の試作品の制作者としての長いキャリアを持つ人物で、アルバム・カヴァーを描いたのは『Don't Look Back』の1枚だけでした。

彼は2021年4月まで『Don't Look Back』がどれほど人気があるのか知らなかったという。米ビルボード誌のチャートで1位になったことも知らなかったという。

この作品は、4月30日にダラスで行われるイラストレーション・アート・シグニチャー・オークションで競売にかけられます。

落札予想価格は7,000ドル(約75万円)とされていますが、オンラインでの入札はすでに13,500ドル(約145万円)となっており、これからもっと高くなる可能性があります。

ノーマンによると、もともと予定していたアーティストが病気になった時、その人物の担当者がノーマンのことを知っていたから、この仕事ができたのだという。彼はまた、ボストンの所属レーベルであるEpic Recordsから絵が返却されるとも思っていなかったという。

ノーマンは、この絵を自宅のどこかに飾るつもりでしたが、それは実現しなかったそうです

「僕はこの作品を40年近く空いた寝室に置いていたけど、実際、寝室に置いておいても何の役にも立たないよ。額に入れて飾ったこともない。おかしなことに、僕はアルバムを2枚購入し、額に入れて飾っていた。でも、オリジナルはここにカヴァーをかけて置いてあったんだ。40年経った今でも興味を持つ方がたくさんいると思う。まだファンがいるうちに、共有しておこうと思ったんだ」。

「ボストンのファンはいつでもいますよ」と言われたノーマンは「そうだといいんだけど」と笑ったという。

■オークション・ページ
https://fineart.ha.com/itm/pulp-pulp-like-digests-and-paperback-art/gary-norman-american-20th-century-boston-don-t-look-back-album-cover-1978-acrylic-and-airbrush-on-board-25-x-46-inches-635/a/8030-71060.s