HOME > ニュース >

ロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ナイル・ロジャース、オジー・オズボーン他 ロイヤル・アルバート・ホール150周年記念コメント発表

2021/03/30 11:24掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Royal Albert Hall
Royal Albert Hall
英ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールが3月29日に150周年を迎えています。これを記念して、ロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ナイル・ロジャース、オジー・オズボーン、ABBAのビョルン・ウルヴァース、ザ・フーのロジャー・ダルトリー、ミューズのマシュー・ベラミーらがコメントを英国の新聞ガーディアンの特集に寄せています。

●ロバート・プラント

「子供の頃、僕はこのホールの栄光を外から見ただけで、奔放な若者の音楽がその黄金のステージに乗るようなことになるとは想像もしていなかった。レッド・ツェッペリンのメンバーとしてこのホールに忍び寄ることは、神経をすり減らすことだった。ここはエルガー、ヴォーン・ウィリアムズ、ブリテンの場所だったから。

大胆で馬鹿げた旅を始めてまだ数ヶ月、最初のレコードをリリースしたばかりの僕たちが演奏することになった。いったい何をすればいいのか。僕は、この場所の威厳ある存在感と、それを象徴するものに圧倒された。大西洋の両側の音楽が革命の列車に乗り込み、ゆっくりと、しかし確実に先入観を打ち破っていく中で、20歳の若者にとってそれは馬鹿げた勝利だった」

■ジミー・ペイジ

「僕が初めてホールに足を踏み入れたのは、1965年5月、ボブ・ディランを見に行ったときだった。それはアコースティック・セットで、それまでに経験したことのないものでした。その1カ月ほど後には“インターナショナル・ポエトリー・インカーネーション”を見るために再び訪れた。エイドリアン・ミッチェル、マイケル・ホロヴィッツ、アレン・ギンズバーグが出演していた。この2つのショーは、僕の成長に大きな変化をもたらしました。

最初の訪問から数年後の1970年1月には、レッド・ツェッペリンとして僕たちのレコードを演奏した。それは僕の若い頃の夢を超えたものでした。その後、1983年に行われたARMS(Action into Research for Multiple Sclerosis/(多発性硬化症の研究への行動)のコンサートへの参加を求められました。ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、そして僕は“イエス”と答えた。ヤードバーズで活躍した3人全員が一緒にステージで演奏したのは、このときだけだった。翌日の夜は、プリンス・トラストのためのチャリティー・ギグで、チャールズとダイアナに紹介されました。本当にたくさんの思い出があります。

アルバート・ホールは、マディソン・スクエア・ガーデンに最も近い、パフォーマンスの象徴的な場所です。しかしアルバート・ホールは別格で、ミュージシャンにとっては聖杯のようなものです。」

●ナイル・ロジャース

「自分自身が2度もがんを克服したこともあり、2018年にホールでティーンエイジ・キャンサー・トラストのライヴを行ったことは特別なことでした。ショーの前後には、このチャリティが支援している子供たちと会い、そのおかげで“We Are Family”を一緒に歌うことができ、特にパワフルなものとなりました。

僕にとっては、その場にいるだけでも意義がありました。僕は映画好きの子供で、青春時代の最高のイメージのひとつは、ホールで撮影されたヒッチコックの『知りすぎていた男』でバーナード・ハーマンがオーケストラを指揮しているところ。僕は、ディスコ音楽に合わせて踊る人々でいっぱいのこの広大な会場で、そのステージに立ったんだ。すばらしいよね。

僕はこの記念日のために曲を書くことを依頼されました。それを通して、アルバート公が国民のための文化施設を作ろうとしたが完成前に亡くなってしまったことや、ヴィクトリア女王の愛の結晶となり、彼に捧げられたことなど、この場所の意義がわかってきました。そして何よりも“ロイヤル・アルバート・ホール・オブ・アーツ・アンド・サイエンス”であることです。音楽だけでなく、あらゆる文化やアイデアに触れることができる場所なのです。このようなことを知って、僕はより深く愛するようになりました」

●オジー・オズボーン

「1971年と1972年にロイヤル・アルバート・ホールで何度か演奏したことは記憶にあるけど、その10年間の血なまぐさいことを何も覚えていない。そのうちの1回には、僕の母と父が来ていました。彼らはバーミンガムから来ていて、それは名声のあるギグだった。

ブラック・サバスはアストン出身の4人組で、レコードを出したのが不思議なくらいだった。それが、完売したロイヤル・アルバート・ホールでやるなんて、誰が考えただろうか?でも、実際にどんなライヴだったのかさっぱり覚えていない」

●ミック・フリートウッド

「1969年、僕たちのヒーローの一人であるB.B.キングと一緒にイギリスをツアーした。僕たちがヘッドライナーになるべきだったかもしれないが、ピーター・グリーンはすべてのライヴでキングがトップになるようにした。これは重要なことだった。アルバート・ホールでの夜は、それらすべてのショーの頂点だった。

アルバート・ホールのステージに立つと、自分の前に誰がいたかを知ることができ、英国の文化とのつながりを感じることができる。建築だけでも大きな影響を与えるし、アーティストにとっても特別な場所です」

●ビョルン・ウルヴァース

「1977年、ヨーロッパツアーの最終公演として、このホールで演奏したことは、かすかな記憶ではあるが、とても懐かしい。ショーは完売でした。チケットは郵送での申し込みのみだったと聞いていますが、窓口には350万通の申し込みがあったそうです。これは会場を580回以上埋めるのに十分な数字です。当時、私は“Fernando”を歌ったときの観客の反応を決して忘れないと言っていましたが、彼らはとても大きな声で一緒に歌ってくれました。

それから何年も経って戻ってきたときには、この会場を本当に好きになっていました。2010年、ベニー・アンダーソンと私は、自分たちが書いたスウェーデンのミュージカルのコンサート版を上演しました。『Kristina fran Duvemala』です。ABBAの時代はとても慌ただしかったのであまり覚えていませんが、このときのパフォーマンスの後の挨拶のざわめきは忘れられません」

このほか、ザ・フーのロジャー・ダルトリーは、チャック・ベリーのサポートを得て、初めてアルバート・ホールで演奏した1969年のコンサートを振り返り、ミューズのマシュー・ベラミーはアルバート・ホールを世界で一番好きな会場である述べて思い出を語っています。

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.theguardian.com/music/2021/mar/29/the-royal-albert-hall-at-150-its-the-holy-grail-for-musicians