HOME > ニュース >

追悼ポール・ジャクソン、トリビュート・ミックス音源98分公開

2021/03/24 10:57掲載(Last Update:2021/03/24 11:08)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
In The Pocket! - Mix by HeavySoulBrutha
In The Pocket! - Mix by HeavySoulBrutha
【追悼ポール・ジャクソン】ハービー・ハンコック(Herbie Hancock)ザ・ヘッドハンターズ(The Headhunters)での活躍でも知られるベーシストのポール・ジャクソン(Paul Jackson)に敬意を表してまとめたトリビュート・ミックス音源約98分が公開。

米カンザスを拠点にソウル/ファンク/ジャズの魅力を発信しているHeavySoulBruthaによるミックス。

HeavySoulBruthaは音源にあわせ、以下のコメントも投稿しています。

「今週、僕たちは史上最高のミュージシャンの一人を失いました。本当に素晴らしいベース演奏のレジェンド、ポール・ジャクソンです。ハービー・ハンコックやヘッドハンター・ファミリーとの共演でご存知の方も多いと思います。僕が初めて彼の演奏を聴いたとき、彼のように演奏できるようになりたいと思って、すぐにベースを買いに行きました。彼は偉大な男だった。

というわけで、このセレクションは、ポールの素晴らしい演奏をフィーチャーした、僕のお気に入りの4曲から始まります。イントロでは、長年のリズムセクションのブラザーであるドラマーのマイク・クラークに関連して、彼が「pocket」について話しているのが聞こえます。

残りの曲はその雰囲気を引き継いでいます。ジャズ・ファンクの名曲の数々は、多くの人が耳にしたことがあると思いますが、これらの素晴らしいアーティストやレコードから使用されたサンプルは、多くのヒップホップ・ヘッズの耳を刺激することでしょう。

これはポール・ジャクソンの思い出に捧げます。彼の音楽は永遠に生きています!」