HOME > ニュース >

表紙は小泉今日子 特集「俺たちをゾクゾクさせた カッコいい女たち」 『昭和40年男VOL.66』発売

2021/03/08 16:05掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
昭和40年男VOL.66
昭和40年男VOL.66
昭和40年生まれの男性向け年齢限定マガジン『昭和40年男』の最新号(VOL.66)の特集は「俺たちをゾクゾクさせた カッコいい女たち」。表紙は小泉今日子。秋吉久美子、小林聡美、岩井志麻子、マドンナ、あしたのジョーの白木葉子ほか。またガンズ・アンド・ローゼズ、野村義男、寺田恵子(SHOW-YA)らの記事も。クレタパブリッシングから3月11日発売

以下はページサンプル

part1 小泉今日子
タメ年諸君!! 一緒に声を出していこうぜ!
小泉今日子インタビュー
「Yeah!」と軽やかにキョンキョンの登場だ。16歳でデビューしてから39年。その間、一貫して「新しいこと」「おもしろいこと」に取り組んできた。アイドルから作詞家、俳優、著述家、プロデューサー…とフィールドを広げながら輝き続ける“同期の星”が今の想いを語り尽くす!



part2 魅惑とエッジの女
時代を映す女優として輝き続ける
秋吉久美子
1970年代の“顔”でもある秋吉久美子は、俺たち子供にとっても注目の存在だった。三ツ矢サイダーのCMでの笑顔に心をつかまれ、ユニークな言動にも惹かれた。さらにそれ以降も、映画『の・ようなもの』をはじめ、数多くの作品で俺たちの視線をくぎづけにした。


part2 魅惑とエッジの女
常に刺激を受ける同級生女優
小林聡美
快活な少女から、スローライフな生き方を実践する女性まで、変幻自在の演技でいつも僕らの心をとらえる名女優・小林聡美。昭和40年男と同い年の彼女に、常に挑戦し続ける、ナチュラルな生き方の極意を聞いた。



part2 魅惑とエッジの女
生命線が3本ある強運の女傑降臨!
岩井志麻子
数々の受賞作をもつ人気作家として活躍するかたわら、バラエティ番組では過激なエロネタを披露。波乱万丈の人生経験に基づく発言と自由奔放なキャラクターで独自の輝きを放ち続ける岩井志麻子は“カッコいい女”を地でいく存在だ。岡山出身の昭和39年女が自身の半生と今の想いを縦横無尽に語り尽くす!



part3 伝説の女
ライオットガールとしての重責と闘うクイーン・オブ・ポップ
マドンナ
「女性に表現豊かになる自由を与えたのは私」。デビューから約40年、常に世のセックスシンボルであり、ポップアイコンであり続けたマドンナ。あらためてその、波乱と刺激に満ちたライオットガールの“我が闘争”に迫る。



part4 フィクションの女
矢吹 丈をリングへ導く財閥令嬢
白木葉子
自らの意思で行動し、想いを貫いたクールビューティー。カッコいい女はエイジレスだ。誕生から半世紀を越えて語り続けられる白木葉子。作中で貫かれた彼女の生き方は単なるヒロインの枠を越えて、主人公の命運を握る重要人物として我々に強烈な印象を残した。


夢、あふれていた俺たちの時代 昭和62年
玉袋筋太郎が語る「’87イヤーエンド・イン国技館」
アントニオ猪木へのビートたけしの挑戦状!
1987年、ビートたけしが『オールナイトニッポン』の番組内で、たけしプロレス軍団を立ち上げ、アントニオ猪木への挑戦をぶち上げた。当初は冗談と思われたこの企画は、たけしが国技館のリングに登場するなど実現に至ったが、ファンの反発は大きく大暴動に発展してしまった。



夢、あふれていた俺たちの時代 昭和62年
ガンズ・アンド・ローゼズ『アペタイト・フォー・ディストラクション』リリース
何者なんだ? ロックを変える破格のモンスターバンド現る。
ヘヴィメタル全盛期に現れたガンズ・アンド・ローゼズ。ジャンルを超えて、既存のロックの在り方を変えた彼らは、多くのバンドを“古いもの”に追いやり、ファッションも含めて“新しいアイコン”となった。デビュー時かから彼らに目をつけ、取材してきた音楽評論家・増田勇一にその破壊的衝撃を聞く。



新連載 ちょっと気になる1個違い
野村義男 ギタリスト
俺たちが生きた時代において、年齢差とは絶対的な価値基準だった。特に1個違いはわずかな時間差ながら天国と地獄を連れてくる。この連載は、ほぼ同じ時代を生きてきた1個差から気になる男に登場願い、人生を語っていただく。第1回は、たのきんトリオで人気を博した、ギタリストの野村義男だ。



連載 俺たちのアイドル
寺田恵子(SHOW-YA)
男性バンドでも30年を越える活動歴をもつものはそうそうないが、女性ロックバンドで長いキャリアを有しているのはSHOW-YAが日本で唯一。今なお、当時と変わらぬ、いや当時以上に迫力あるボーカルを聴かせるロッククイーン、寺田恵子がロックな人生を語る。

■『昭和40年男VOL.66』
発売日:2021年3月11日(木)
定価:780円(税10%込)

<内容>

■特集
俺たちをゾクゾクさせた
カッコいい女たち

【part 1】小泉今日子
・小泉今日子インタビュー
・小泉今日子ヒストリー
・歌手 小泉今日子
・女優 小泉今日子
・著述家 小泉今日子

【part 2】魅惑とエッジの女
・時代を映す女優として輝き続ける
秋吉久美子
・常に刺激を受ける同級生女優
小林聡美
・揺るぎない価値観をもったポップな美学
鈴木祥子
・女子プロレス界の革命戦士
長与千種
・生命線が3本ある強運の女傑降臨!
岩井志麻子

【part 3】伝説の女
・ジョンの魂を揺さぶった母性と創造力
オノ・ヨーコ
・よく働き、よく遊んだ人
向田邦子
・ライオットガールとしての重責と闘うクイーン・オブ・ポップ
マドンナ
・やりたいことをやり尽くした作詞家
安井かずみ
・桃井かおり
・ジェーン・バーキン/大貫妙子
・劇中の強い女たち

【part 4】フィクションの女
・矢吹 丈をリングへ導く財閥令嬢
白木葉子
・男も女も求める美の理想
峰不二子
・“好き"だけでは言い尽くせない
マンガの世界のイイ女

【part 5】事件簿
・世間をにぎわせた美人ハイミスの貢ぐ愛
三和銀行横領事件の女
・昭和をにぎわせた
事件な女たち

【part 6】歌の中の女
・中島みゆきの歌に出てくる女たち
・松任谷由実の歌に出てくる女たち

■インタビュー
・俺たちのアイドル/寺田恵子(SHOW-YA)
・追憶のボール/山田久志
・ガツン! と一言。兄貴の説教/松尾伴内

■連載特集 夢、あふれていた俺たちの時代(昭和62年)
・昭和40年男的こころのベストテン
・玉袋筋太郎が語る「'87イヤーエンド・イン国技館」
・ガンズ・アンド・ローゼズ、デビュー
・村上春樹『ノルウェイの森』発表
・東亜学園 夏の甲子園ベスト4
・『TV Bros』.創刊
・映画『スタンド・バイ・ミー』日本公開

■昭和40年男のための健康講座
意外と知らない
手の爪・足の爪の健康と疾患

■新連載
ちょっと気になる1個違い
野村義男 ギタリスト

■コラボ企画
THE WORLD of ROYAL ENFIELD

■連載
・昭和40年の男/泉 麻人「すっ飛びスイム野郎・橋 幸夫」
・デジとの遭遇「トミー『/ピンボール』」
・悲惨な戦い「なんだか熱があるみたい! 」
・昭和鉄道S40系「豪州大陸横断列車」
・みくに文具のプラモ棚「机の上や棚に飾ってね! 組立簡単『けろっこデメタン』」
・昭和アイドル・キャッチフレーズ研究所
「チェリーのアイドルボム」石川ひとみ
・DJフクタケの 謎の円盤POP「ディズニー国産7インチの世界」
・気まぐれ福田くん新聞「ニホンカモシカ」
・安田謙一の西の国から吹くコラム Sangari★a「中村泰士と『かんにんしてや』」
・昭和政治は浪花節「敗軍の将、兵を語らず」 福田赳夫
・10年の時を経て、なお変わらぬ叫びを今──