HOME > ニュース >

無名アーティストの無名トラックが430万円で販売 Discogs史上最も高価なレコードに

2021/02/04 13:16掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Scaramanga Silk
Scaramanga Silk
ほとんど無名のイギリスの電子プロデューサーによるほとんど無名のトラックのレコードが、音楽マーケットプレイスDiscogsで41,095ドル (約430万円) で販売され、同サイトで最も高価なレコードとなっています。

アーティスト名はScaramanga Silkで、曲は「Choose Your Weapon」。2008年に、詩、アートプリント、CDを添えたプロモーション用アナログレコードとして20枚のみリリースされています。

今回Discogsには「超レア盤。未再生、ミントコンディション。ナンバリングは02 / 20。インフォシート、サイン入りレコード、サイン入りアートプリント入り[プラスCD]」と書かれて登録されており、匿名の落札者によって2020年12月に買われています。

英ガーディアン紙によると、DiscogsでScaramanga Silkの作品が販売されたのは今回が初めて。アーティスト本人もDiscogsも困惑しています。

Scaramanga Silkは「このような評価に値するレコードではないと思うので、なぜそんな大金となったのか理解するのは非常に難しい」「購入した人はこの作品と何かしらの特別な関係があったに違いない...“Choose Your Weapon”が誰かにとって特別なものだったんだ」と語っています。

Scaramanga Silkによると、この曲はオンラインでストリーミングできず、「ブレイクビート、エレクトロ・レイブ、UKレイブの要素を組み合わせたもの」でProdigy、Drexciya、DJ Hell、Dopplereffektなどに影響を受けているという。また彼は「Choose Your Weapon」は「当時のナイフと銃犯罪をめぐる問題への対応」であると付け加え、「メディアの報道の多くは、解決策よりも非難に焦点が当てられているようだった」と話しています。

Discogsは声明で「いくつかのアカウントによると、このリリースはeBayで654ドルで落札された直後にコレクターの注目を集めました。その価格が40,000ドル以上にまで急上昇した経緯は謎のままです」と述べています。

これまでDiscogsで最も高価なレコードだったのは、2018年6月に27,500ドルで売買されたプリンスの『The Black Album』(1987年/発売前に処分命令)でした。