HOME > ニュース >

これまで未発表だったニルヴァーナの写真を発掘 89年10月マンチェスター公演のライヴ写真

2020/12/31 14:52掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Nirvana - October 24, 1989 (Image: Richard Davis)
Nirvana - October 24, 1989 (Image: Richard Davis)
マンチェスター・イブニング・ニュースによると、これまで未発表だったニルヴァーナ(Nirvana)の写真を発掘。ニルヴァーナにとって2回目の英国公演の模様を撮影した写真が約30年ぶりに見つかっています。

ニルヴァーナは、デビュー・アルバム『Bleach』(1989年6月発売)をリリースした4か月後の1989年10月24日に英マンチェスターのオックスフォード・ロードにあるマンチェスターメトロポリタン大学の学生自治会、ユニオンMMU(当時はManchester Polytechnic Students Union)の建物でコンサートを開催しています。これはニルヴァーナにとって2回目の英国公演でした。デイヴ・グロール加入前で、バンドはドラマーのチャド・チャニングと一緒に演奏しました。

この公演の模様は、マンチェスターメトロポリタン大学の前身Manchester Polytechnicの写真雑誌『Pulp』のために、リチャード・デイヴィスが写真を撮影していました。

リチャード・デイヴィスは、この日に撮影した写真を一度も公開したことがなく、何年も前にネガが紛失したり盗まれたりしたものだと思っていましたが、新型コロナウイルスのロックダウン中に古いものを探していたときに、この写真を発見しています。

彼はマンチェスター・イブニング・ニュースに「何年も前から、誰かがネガを盗んだのだと思っていました。でも、2カ月ほど前に子供たちのものを調べていたら、小学校時代の古い写真の中にあったんです。それを見て“なんてことだ、失ったと思っていたよ”と思いました」と話しています。

リチャードはまた「当時はニルヴァーナのことをあまり知らなかったんだ。『Bleach』の曲は何曲か聴いたことがあったけど」「今では笑ってしまうんだど、コンサート後にニルヴァーナのチームの一人からバンドにインタビューしないかと誘ってくれたんだけど、僕はヘトヘトだったので断ったんだ」とも話しています