HOME > ニュース >

NHK FM『栗屋敷〜栗コーダーカルテットの年末年始〜』12月31日放送、ゲストは井上順、中島愛、あがた森魚

2020/12/08 18:47掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『栗屋敷〜栗コーダーカルテットの年末年始〜』(c)NHK
NHK『栗屋敷〜栗コーダーカルテットの年末年始〜』(c)NHK
栗コーダーカルテットの特別番組、NHK FM『栗屋敷〜栗コーダーカルテットの年末年始〜』が今年も放送決定。6度目の「栗屋敷」。12月31日(火)に放送されます。ゲストは井上順、中島愛、あがた森魚 ほか。

●『栗屋敷〜栗コーダーカルテットの年末年始〜』
NHK FM 12月31日(木)午前8時00分〜午前10時00分

【番組紹介】
栗コーダーカルテットの名前を聞いたことがなくても、その音楽はどこかで聴いたことがあるはず。
オリジナル曲やカバー曲はもとより、「ピタゴラスイッチ」「おかあさんといっしょ」「つり球」などのテレビ番組やアニメ、「山形スクリーム」「草間彌生 わたし大好き」などの映画を彩る音楽を作り続けてきました。その軽やかで柔らかいアンサンブルは、一聴すればすぐに分かる個性を醸し出しています。

今回も、スタジオでのライブやトークなど、「屋敷の居間」でリラックスしているようなユルいムードと共にお届けします。
年も暮れの朝のひととき。誠にお忙しいかと思いますが、ノンキにお楽しみくださいませ。

<放送内容>

●スタジオライブその1「栗クエスト」
今までの番組で大好評だった、ゲストのリクエストに応えて、今までに演奏したことがないカバー曲を披露する「栗クエスト」のコーナー!
今回のゲストは、まず、俳優・エンターテイナーの井上順さん!栗コーダーが「みんなのうた」で井上さんが歌った「テトペッテンソン」の演奏を担当したご縁もあります
そして栗コーダーの3人は初顔合わせ、声優・歌手の中島愛さん!歌謡曲のサウンドや「編曲」に多大な関心をもっていることでも知られています。
「こんな曲を聴いてみたい」「この曲、アレンジできるかな?」というお二人のリクエスト(あるいは挑戦状?)に立ち向かうべく、このために書き下ろしたこん身のアレンジで挑みます。
どんな曲がどう料理されるのか?お楽しみに!

●スタジオライブその2「with あがた森魚」
3人になってからの栗コーダーカルテットは、ライブのたびにゲストを加えることで、多彩な切り口で演奏を披露、好評を博してきました。この番組のスタジオ・セッションでもスペシャル・ゲストを迎えて、その切り口の一端をお楽しみいただきます!
今回のゲストは、あがた森魚さん。栗コーダーとしても、それぞれのメンバーでもあがたさんと数々の共演を繰り広げてきた縁があります。ところで、今年の「浦島2020」の発表を持って「本人名義のリリースをラストにする」という告知がなされました…。2020年最後の日に、どんな歌が聴けるんでしょうか?
さて何が出るか聞こえてくるか!興味が尽きないこの番組かぎりのセッション!こうご期待です!

●楽しい音楽とノンキなおしゃべり
なんと25周年のベストアルバムを発表。数々の配信によるライブなど、2020年の栗コーダーの活動と音楽を振り返りつつ、いろいろな音楽をお聴きいただきます。「ららら♪クラシック」出演時のクラシック音楽のセッションも?
ライブでのユルいトークも彼らのチャームポイント。今回は「年末年始に聴きたい曲」をそれぞれ選曲、音楽を肴に楽しいおしゃべりをお送りします。3人の考える年末年始とは?

●出演者
【演奏・出演】 栗コーダーカルテット(栗原正己、川口義之、関島岳郎)
【ゲスト】 井上順、中島愛、あがた森魚 ほか

番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/P3345/