HOME > ニュース >

アルカトラスが分裂 グラハム・ボネットは新ラインナップ発表へ 他のメンバー4人は別のシンガーを迎えてツアー開催へ

2020/12/05 18:49掲載(Last Update:2020/12/08 14:44)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Alcatrazz (Image credit: Alex Solca)
Alcatrazz (Image credit: Alex Solca)
米ヘヴィメタルバンドのアルカトラス(Alcatrazz)が分裂。バンドの中心人物であるグラハム・ボネット(Graham Bonnet)以外のメンバー4人は、2021年のツアーは全ての日程にシンガーのドゥギー・ホワイト(Doogie White)を迎えて行うと発表。一方、グラハム・ボネットはその発表後、「今もアルカトラスでレコーディングとパフォーマンスをしている」とし、春にアルカトラスの新しいラインナップを発表してアルバムやツアーを行うと発表しています。

約1ヶ月前、グラハム・ボネットはSNSに、アルカトラスのマネージャーであるジャイルズ・ラヴェリーについて「もう契約していない」と投稿。その直後、他のアルカトラスのメンバーは「今でもマネージャーのジャイルズ・ラヴェリーが代表を務めています。グラハム・ボネットは、私たちの集合的または個人的なマネージャーが誰であるかを指図することはできません。時が来れば、私たちは自分たちの声明を出します」 と反論していました。

そして今回、アルカトラスのメンバー4人、ジミー・ウォルドー(キーボード)、ジョー・スタンプ(ギター)、ゲイリー・シェア(ベース)、マーク・ベンケチェア(ドラムス)は、2021年ツアーの全ての日程にシンガーのドゥギー・ホワイト(RAINBOW、YNGWIE MALMSTEEN、MICHAEL SCHENKER FEST)が参加することになったと発表。バンドはまた、まったく新しいFacebookページを立ち上げ、今後すべてのニュースをここに投稿する予定です。

グラハム・ボネットはこの発表の後、SNSで以下の声明を発表しています。

「みなさん、こんにちは!グラハムです。今朝、以前のバンドメンバーからのプレスリリースに関連していくつかのメッセージを受け取りました。

はっきりさせておきたいのですが、俺は今もアルカトラスでレコーディングとパフォーマンスをしています。俺はバンドの創設者でありメインソングライターであり、83年のバンド結成時からずっとそうです

俺は現在スタジオでグラハム・ボネット・バンドの3枚目のアルバムを仕上げていて、完成させたら、アルカトラスの新しいレコードの制作に取り掛かる予定だよ。

春にはアルカトラスの新しいラインナップを発表する予定で、ツアーが待ち遠しいよ。ではまたね!」

【Update:2020/12/08 14:44】

グラハム・ボネットは、自身のFacebookページ「Graham Bonnet & Alcatrazz」に、今回のアルカトラスの分裂についてさらに投稿しています。

「6月にマネージャーが辞任したとき、俺はバンドに新しいアルバムをサポートするためにツアーに興味があるかどうか尋ねた。彼らは、前のマネージャーが含まれている場合にのみツアーに興味があると俺に知らせた。誰も「解雇」されていない、俺たちはただ別れた。これがこのヴァージョンのアルカトラスの終了の合図となったので、俺はすぐに別の新しいアルカトラス・ラインナップのために新しいプレーヤーを探し始めた」

「俺はアルカトラスという名前を手放すつもりはないし、彼らもそうしないだろう。これは昔からある話で、バンドは解散して2つのヴァージョンになる。僕はそれを気にしていない。俺はここ数年、シェンカー・フェストでドゥギーとツアーをしたことがあるが、彼は良い友人であり、素晴らしいパフォーマーだ。俺の考えでは、音楽が多すぎるということはない。人々はどちらか一方または両方のヴァージョンを聞いて、好きなものを選ぶことができる。名前のことを争うことに興味はなく、ただ音楽を作りたいだけだ」