ビージーズ(Bee Gees)のオフィシャル・ドキュメンタリー『The Bee Gees: How Can You Mend a Broken Heart』のティーザー・トレーラー映像が公開。
このドキュメンタリーでは、バリー・ギブ、ロビン・ギブ、モーリス・ギブの3兄弟によるバンドの誕生、彼らの音楽、そして長年にわたる進化の軌跡を記録。
バリーのインタビューや、亡くなったロビンとモーリスのアーカイブ・インタビューに加え、レコーディング・セッション、コンサート・パフォーマンス、テレビ出演、ホーム・ビデオなど、これまで未公開だったアーカイブ映像も豊富に収録。さらにエリック・クラプトン、ノエル・ギャラガー、ニック・ジョナス、クリス・マーティン、ジャスティン・ティンバーレイク、マーク・ロンソン、レコード会社の重役ビル・オークスなどのインタビューも収録されています。
監督はフランク・マーシャル。妻のキャスリーン・ケネディと共にハリウッドの大物プロデューサーとして知られるマーシャルですが、15年近く自ら映画を監督したことがなく、ドキュメンタリーも撮ったこともありません。しかし、大好きなバンドを題材にした映画を作ることに魅力を感じ、マーシャルは監督の椅子に戻ることにしています。
マーシャルは声明で
「多くの人と同じように、私もビージーズの音楽をずっと愛してきた。彼らの途方もない創造的な本能と音楽の宝庫、彼らのユーモアと忠誠心を発見することは、素晴らしい2年間の旅でした。私たちはHBOと一緒に仕事ができることをとても嬉しく誇りに思っていますし、このプロジェクトに携わることができて光栄でした」
と述べています。
ドキュメンタリーは米テレビ局HBOで12月12日に放送されます。