HOME > ニュース >

ディクシー・チックスがザ・チックスに改名、新曲「March March」公開 

2020/06/26 08:40掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Dixie Chicks
Dixie Chicks
カントリー・ミュージック・トリオ、ディクシー・チックス(Dixie Chicks)が改名を発表。今後はザ・チックス(The Chicks)と名乗ります。バンドのSNSやWebサイトも名称がすでに変更されています。

ディキシー(ディキシーランド)はアメリカ合衆国南部諸州の通称。語源の由来は所説あり、一般にアメリカ合衆国の北部と南部とを隔てる境界であると認識されているメイソン=ディクソン線に由来するという説や、マンハッタンにいた奴隷主のMr.Dixyという人物に由来するという説もあります。

今回のバンドの名前の変更は、世界中で人種差別や黒人への暴力に対する抗議活動が広まる中で行われています。

ザ・チックスという名前は、60年代に活躍したニュージーランドの姉妹デュオがすでに使用しています。新たにザ・チックスと名乗るトリオは声明で「名前を使用できるようにしてくれた、ニュージーランドの“ザ・チックス”に心からの感謝の意を表したい。私たちは、これらの非常に才能のある姉妹と世界で共存できることを光栄に思っています。チックス・ロック!」とコメントしています。

トリオは名前の変更とともに新曲「March March」を公開。この曲は、14年ぶりの新アルバム『Gaslighter』に収録されます



アルバムはもともと5月1日発売予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で7月17日に発売が延期されています。リリース元はColumbia Records。スタジオ・アルバムのリリースは2006年の『Taking the Long Way』以来。新作はジャック・アントノフ(Jack Antonoff)がプロデュースを担当しています。

以下は以前に公開された映像

「Julianna Calm Down」のリリックビデオ


「Gaslighter」のミュージックビデオ