HOME > ニュース >

キース・ティペットの故郷ブリストル ホールの名称を変更するキャンペーン実施中

2020/06/24 13:46掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Keith Tippett
Keith Tippett
6月に亡くなったキース・ティペット(Keith Tippett)に敬意を表して、彼の故郷ブリストルにあるコルストン・ホールの名称を彼にちなんだものに変更するキャンペーンが行われています。

このホールは、地元で活動した17世紀の商人エドワード・コルストンにちなんで名づけられたという。コルストンは、貿易会社・王立アフリカ会社の一員で、約8万人の男女や子供をアフリカ大陸からアメリカ大陸に奴隷として送り込んだとされています。

米中西部ミネソタ州で起きた白人警官による黒人男性暴行死事件をきっかけに始まった抗議デモは、英国各地でも拡大しており、6月7日には、コルストンの銅像が抗議デモに参加した市民によって台座から引きずり下ろされ、港に投げ入れられています。

今回の新しいキャンペーンは、ティペットから学んだルーク・ロッカーが立ち上げたものです。

ルークは声明で

「キースは独創的な芸術、特に平等性の追求者であり、アパルトヘイト時代にはDudu Pukwana、Mongezi Feza、Harry Miller、Jonny Dyani、Louis Moholo-Moholo、Chris MacGregorといった南アフリカのミュージシャンを支援していました。キースをはじめとする60年代後半のジャズ・ミュージシャンたちは、自分たちのレコーディングに参加してもらったり、コンサートに参加してもらったりしていました」

「ブリストルはもう今後、キースのような作曲家を知らないかもしれない。音楽のジャンル、国、文化、人口層を超えた人物。薄暗いバックルームクラブから世界クラスのコンサートホールまで、あらゆる階層で受け入れられました。彼はどこにでも属していた。ブリストルの少年であるキースがこのような形で記憶されるのは適切なことだと思います。彼の音楽と名前が今後何年にもわたって共鳴し、彼の音楽的業績と音楽教育への貢献を正当に称えられるように」

と語っています。

■キャンペーン・ページ
https://www.change.org/p/bristolmusictrust-org-uk-renaming-colston-hall-to-the-keith-tippett-hall-centre