現代音楽の巨人の一人、トランペット奏者/コンポーザーの
ジョン・ハッセル(Jon Hassell/83歳)は長期にわたる健康問題のため、今大変な時期を過ごしています。今後の安全で持続可能な生活状況を確保するために経済的支援を必要としています。ジョンは新型コロナウイルス感染症のリスクが最も高いグループに属しており、彼の状態の緊急性はここ数週間でさらに深刻になっています。現在、クラウドファンディングサイトGofundmeにて彼を経済的支援するキャンペーンが行われています。
彼の友人でコラボレーターでもある
ブライアン・イーノ(Brian Eno)は次のように書いています。
ジョン・ハッセルはあなたの助けを必要としています
ジョン・ハッセルは、この50年間で最も影響力のある作曲家の一人です。彼が「第四世界音楽」と呼ぶものを発明したことで、世界中の他の文化の音楽をより深く尊敬し、新鮮な目で見る道が開かれました。彼の録音は他のミュージシャンに大きな影響を与え、音楽の嗜好を大きく変えた。彼のユニークな知的貢献も注目に値する。彼は偉大な音楽家であると同時に、精力的な理論家でもある。
ジョンは今大変な時期を過ごしています。私たちの多くが彼に恩義を感じているので、この基金に寄付をすることが彼への感謝の気持ちを伝える方法なのかもしれません。
ブライアン・イーノ
ロンドン、2020年4月28日
■Gofundme内 ジョン・ハッセル支援ページ
https://www.gofundme.com/f/jon-hassell-fund