英国のソウル/R&Bシンガー、
ビリー・オーシャン(Billy Ocean)は、約10年ぶりのオリジナル・スタジオ・アルバムとなる新アルバム『One World』を海外で4月17日発売。
1月21日に70歳の誕生日を迎えたオーシャンが、オリジナル・スタジオ・アルバムをリリースするのは2009年の『Because I Love You』以来。
新作では、80年代にビリー・オーシャンのヒットアルバム『Love Zone』をプロデュースしたR&Bの敏腕プロデューサー、バリー・イーストモンドと再びタッグを組み、マンチャスターとニューヨークでレコーディングで行っています。
オーシャンは、新作について「『One World』は、10年以上ぶりのオリジナル・スタジオ・アルバムで、私の70歳の誕生日の記念碑となるものです!このアルバムは、幼少期に影響を受けたカリプソ音楽から、ロンドンのイーストエンドの多様な音楽まで、私がこれまで影響を受けてきた多くのジャンルの音楽を反映していると思います。 『One World』は私の考え、そして70歳を迎えた気持ちを反映していますが、何よりもこのアルバムを聴いてくれた人々が立ち止まって人生とその意味について考えるようになるきっかけになることを願っています」と語っています。
この作品から先行シングル「One World」が聴けます