子猫を飼い始めたばかりのお宅にカメラを置かせてもらい、ドキドキ、ワクワクの様子をのぞき見させてもらう、NHK『ねこ育て』の新作が放送決定。今回は「いぬ育て」もあります。『ねこ育て いぬ育て』はBSプレミアムで7月20日(土)放送
■『ねこ育て いぬ育て』
NHK BSプレミアム 7月20日(土)午後7時30分〜 午後9時00分
前の飼い主に捨てられたトイプードルのまるちゃん。新しい飼い主の家では、「母親」の姿が見えなくなると急にそわそわ。さびしがりの性格はなおるのか?譲渡会に出す前、生まれたばかりの子猫を育てるボランティアに密着。前回、新しい飼い主に引き渡す時に泣いてしまった4歳の力也君は今回、はたして…。前回紹介した子猫たちのその後の様子や、猫や犬を飼う際の豆知識も紹介。心がほんわかする、猫好き・犬好き必見の番組です!
【語り】濱田マリ,古舘寛治,若本規夫
<番組スタッフから>
子ねこ・子いぬを飼い始めたばかりのお宅にカメラを置き、ドキドキの暮らしをのぞき見する新感覚ドキュメンタリー番組「ねこ育て いぬ育て」。
甘えん坊のトイプードル、保護された4匹のねこの赤ちゃん、そして地方からやってきた子いぬが、人とのふれあいで少しずつ家族になっていく様子をお届けします。また、ボランティアの方々が保護ねこ、保護いぬをどのようにお世話しているのか、保護から譲渡会までの流れにも密着しています。
今回は、井上啓子プロデューサーと、梅元裕矢サブディレクターに、企画立ち上げの経緯や、見どころを聞きました!
──今年2月にも放送し、今回が第2弾となるこの番組。そもそも制作のきっかけは?
井上:私自身、自宅で飼い始めた犬がすごくやんちゃで、飼い方やつきあい方が分からない!と思っていたんです。いろいろ調べていくと、子育てが終わってペットを飼い始めたというご高齢の方が増えていることも分かり、「ペットと家族になっていくにはどうしたらいいか」「どうすればペットと幸せに生きていけるか」ということを考えるようになりました。
梅元:僕は、大学時代に獣医学部で猫や犬の生態を研究していました。そのことを入社1日目の歓送迎会で話しをしたところ、隣の席にいた井上プロデューサーがおもしろがってくれて、声をかけてくれました。大学では、子猫の定点観察をしたことがなく、教科書や専門書でしか知らなかったものを実際に見られて、感動しながら日々取材をしています(笑)。
番組スタッフのインタビューの続きは以下のURLのページでご覧になれます。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=19424☆番組ページ(予告映像あり):
https://www4.nhk.or.jp/P5552/x/2019-07-20/10/16377/2204309/