
テレビ朝日『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』
噛まれて感染すると、ゾンビになって生き残った人間たちにラップバトルを仕掛けてしまう“RAPウイルス”。そんな謎のウイルスが世界中に蔓延してしまったら…!? 「LINEマンガ」で連載中のマンガ『ラッパーに噛まれたらラッパーになる漫画』が実写ドラマ化決定。テレビ朝日系スペシャルドラマ『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』が7月12日(金)13日(土)に放送されます。主演はNHKドラマ『トクサツガガガ』で“特撮女子”を好演して話題を呼んだ女優の小芝風花。
以下インフォメーションより
●『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』
テレビ朝日系 2019年7月12日(金)、13日(土)よる11:15〜放送
(※一部地域を除く)<2夜連続放送>
小芝風花主演!!
ラップ×ゾンビ×ドラマ
前代未聞の衝撃コラボ実現!
令和初のゾンビドラマ誕生!
小芝風花がラッパーになるYO!?
突如、人類を襲った謎のウイルスにより、
世界中がラッパーだらけに!?
“ラップ”דゾンビ”という奇想天外な組み合わせが衝撃を呼ぶ。
「LINEマンガ」オリジナル作品が原作の
新時代のコメディーホラードラマが、令和の世に降臨!
愛のパワーでサバイバルを生き抜くヒロインを、小芝風花が熱演!
■ウイルスに感染したらラッパーになっちゃう!? 前代未聞のコメディーホラーを2夜連続放送!
噛まれて感染すると、ゾンビになって生き残った人間たちにラップバトルを仕掛けてしまう、“RAPウイルス”――。そんな謎のウイルスが世界中に蔓延してしまったら…!? この『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』は、“ラップ”דゾンビ”という未知なるコラボが衝撃をもたらす、これまでにない新感覚のコメディーホラーです。
■本当に大切なものとは…!? “今”だからこそ日本人へのエールを込めた異色作!
主人公・稲穂みのりは、茨城県在住の地味目な23歳。みのりは交際中の彼氏・山之内拓馬がヒップホップにハマりすぎ、どんなときでも韻を踏みたがることにイライラを募らせていました。
ところがその矢先、原因不明の“RAPウイルス”によるパンデミックが発生! このウイルスによって、世界はラップを放つゾンビ、すなわち“ラッパーゾンビ”だらけになってしまいます。そんな恐ろしい終末世界を生き抜くため、みのりは知恵をしぼりながら、あれほど嫌悪していたラップの本質を探り、いつしかラップへの理解を深めていきます。そしてとうとう彼女は拓馬を救うため、思いのたけを込めてライム(=韻)を刻むことに――!?
我々日本人は、“自分の知らないこと”や“なじみのないモノ”に対して、ついつい苦手意識を持ってしまいがち…。その意識は時に“本音”を隠し、それ以上に大事なものを奪ってしまうこともあるのではないでしょうか…! 本作では“ラップ”という異文化が“ゾンビ”という脅威となって迫ってくる世界を描くことで、日本人の国際感覚が問われるオリンピックイヤーを前に、“異文化理解”と“本音”のせめぎ合いを痛快に描いていきます。
そして、命の危険を顧みず、ラッパーゾンビと闘いながら恋人・拓馬を捜すみのりの姿を通して、“本当に大切なものは何なのか”――愛の本質をも問いかけていきます!
■ラップを知らない人にも、ラップを好きな人にも楽しめるエンターテインメント!
テレビ朝日では、2015年からフリースタイルラップバトルをテーマにした深夜番組『フリースタイルダンジョン』(毎週火曜 深夜1:29〜1:59)をスタート。一般的になじみの薄かったフリースタイル(=即興)ラップバトルにいち早くアンテナを張り、エンターテインメントとしての可能性にスポットを当ててきました。地上波で唯一、ラップバラエティをお届けしているテレビ局だからこそ、ラップに対する理解とリスペクトをベースに、真摯にドラマを作り上げていきます。
また、ゾンビホラーはもはや語る必要がないほど、ひとつのエンターテインメント分野として確立されています。そんな“ラップ”דゾンビホラー”というユニークかつ最強の組み合わせで、ラップについて一切知らない人も楽しめ、ラップ好きたちをも唸らせるドラマを目指していきます!
■旬の女優・小芝風花が、ヒロインを熱演! サバイバル&ラップバトルに初挑戦!?
2014年、映画『魔女の宅急便』で主演を務め、鮮烈なスクリーンデビューを飾った若手女優・小芝風花。NHKの連続テレビ小説『あさが来た』(2015年)でヒロインの娘・千代を演じて注目を集めたほか、2019年1月クールで放送されたドラマ10『トクサツガガガ』(NHK)で連続ドラマ初主演を果たし、今、最も注目を集める女優のひとりです。
『トクサツガガガ』で振り切った演技を見せて喝采を浴びた小芝が、本作では壮絶なサバイバルに身を投じ、本当に大切なことは何かをつかんでいくヒロインをひたむきに熱演。なんと、ラップバトルにも初挑戦! 彼女が放つ渾身のラップは、まさにベストバウト!! 大注目です!
■令和初のゾンビドラマに、話題作を手がける気鋭のクルーが集結!
原作は、理髪店勤務&フリーターを経て創作の世界へと転身した異色の漫画家・インカ帝国氏により電子コミックサービス「LINEマンガ」で連載されている『ラッパーに噛まれたらラッパーになる漫画』。脚本は、映画『3月のライオン』(2017年)、『ビブリア古書堂の事件手帖』(2018年)、『麻雀放浪記2020』(2019年4月)など多数の話題作で知られる渡部亮平氏が手掛けています。
そして、演出は『豆腐プロレス』や『特捜9 season2』などのドラマをはじめ、『森山中教習所』(2016年)、『ヒーローマニア-生活-』(2016)…と、映画界でも遺憾なく才能を発揮する豊島圭介氏が担当!
最強のクルーが勢揃いし、本気の熱量で型破りなコミックをドラマ化! 金曜の夜、仕事や学校に疲れたすべての人に、笑いと興奮、そして愛と勇気を贈るコメディーホラーが誕生します。ぜひご期待ください!