ディアンジェロ(D'Angelo)のドキュメンタリー映画『Devil's Pie: D'Angelo』のトレーラー映像が公開されています。この作品は4月27日に<トライベッカ映画祭>でプレミア上映されています。
2000年にアルバム『Voodoo』をリリースした後、表舞台から姿を消したディアンジェロは、2012年から本格的に活動を再開させ、そして2014年に14年ぶりのアルバム『Black Messiah』をリリースしています。
このドキュメントは、『Black Messiah』リリース後の2015年に行ったカムバック・ツアー<The Second Coming Tour>に向けて準備をするリハーサルからの映像をフィーチャー。またディアンジェロの家族によって提供されたアーカイブ映像、そしてディアンジェロ本人や彼のマネージャー、クエストラヴを初めとするコラボレーターのインタビューも含まれます。監督はオランダのドキュメンタリー映像作家/写真家のカリーン・ベルスマ(Carine Bijlsma)。
米ビルボード誌によると、このドキュメンタリーは、ディアンジェロが『Black Messiah』に続く新作に取り組んでいることをほのめかしているようです。<トライベッカ映画祭>でのプレミア上映後に行われたQ&Aセッションで監督のベルスマは「彼は調子がよく、胸を躍らせていたわ。彼はここ数週間スタジオにもいた。彼は将来に向けて大きな計画を持っているようです。今後間違いなく、彼の姿をさらに多く見ることになるでしょう」とコメントしています