NHK連続テレビ小説『まんぷく』終盤の物語を彩る新たな出演者が決定。萬平を支援する大物衆議院議員・土井垣 隆三役として奥田瑛二、ニセ即席ラーメンを売る会社の社長・猿渡 鎌作役として田中哲司の出演が決定しています。奥田の出演は3月上旬、田中の出演は2月下旬です。
萬平を支援する大物衆議院議員
土井垣 隆三 役 奥田 瑛二
【役柄紹介】
元食料庁の長官で、食品業界に大きな影響力を持つ衆議院議員。即席ラーメンは大ヒットしたものの、粗悪な類似品があふれることになった状況を改善したいと考えた福子と萬平。そんな時、世良のつてで土井垣議員を紹介してもらうことになり…。
【奥田瑛二さんのコメント】
まさか、まさか…「まんぷく」に呼ばれてビックリ!演じてビックリ!
疲れた、笑った…僕の心はまんぷくだ!! 奥田 瑛二
ニセ即席ラーメンを売る会社の社長
猿渡 鎌作 役 田中 哲司
【役柄紹介】
大阪の食品会社「テイコー食品」の社長。福子と萬平が即席ラーメンを開発・販売して、爆発的なヒットを生み出すと、次々と類似商品が出てくるように。類似品のほとんどは粗悪品だったが、その中で唯一、質の高い即席ラーメンを製造販売していたのが「テイコー食品」だった。製造法を盗んだのではないかと会社にのりこむものの、「自分が苦労して発明した」と堂々と主張し、のらりくらりと批判をかわす食えない男。さらに宣伝までまねをしてきて…。
【田中哲司さんのコメント】
小さい頃から三重県で自営業を営んでいた僕の家族、従業員のみなさん、つまりは毎日一生懸命働く人たちにとって連続テレビ小説は生活の一部であり、最高の娯楽でした。そして、それは今でも変わりません。
その朝の連続テレビ小説に出させて頂くのは今回初めてです。ヒール役ながらも、とても人間味のあるすてきな役を頂き、自分なりに、はりきって頑張って演じました。毎日、頑張っている皆さんに、少しでも「クスッ」として頂けたら最高の喜びです!
■NHK連続テレビ小説『まんぷく』 公式ページ
http://www.nhk.or.jp/mampuku/