HOME > ニュース >

「サイレントディスコ」なのに“うるさい”と苦情殺到 エジンバラ 規制を検討中

2018/11/27 14:51掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
silent disco
silent disco
スコットランドのエジンバラ市は、住人から「サイレントディスコ・ツアー」が“あまりにもうるさい”と苦情が殺到したため、取り締まりを行うことを検討しているとのこと。

「サイレントディスコ」は、ワイヤレス・ヘッドフォンを装着して音楽を楽しむイベント。日本を含め様々な都市で開催されており、一部の都市では「サイレントディスコ」をウォーキングツアーに取り入れたイベントを行っています。

エジンバラ市で行われているのも「サイレントディスコ」+「ウォーキングツアー」のイベント。音楽はヘッドフォン経由で“サイレント”なのかもしれませんが、イベント参加者は“サイレント”ではなく騒いでいるため、このツアーが知られ、参加者/回数が増えるにつれ、住人からの苦情が増えていると市は説明。また参加者は騒ぐだけでなく、街の狭い通りや歩道などで歩行者の邪魔になっているとも指摘されています。

市議会議員たちはこの件について会議を行いましたが、現時点ではこのイベントを規制する適切な法律はないとのこと。市はツアーをライセンス制にして、ツアーのルートやルールを制定することを考えているようです。