HOME > ニュース >

宇多田ヒカルを特集したNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀 宇多田ヒカルスペシャル』の再放送が決定

2018/11/21 21:30掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
宇多田ヒカル
宇多田ヒカル
宇多田ヒカルを特集したNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀 宇多田ヒカルスペシャル』(2018年7月16日放送)の再放送が決定。NHK総合にて12月1日(土)深夜に放送されます

●『プロフェッショナル 仕事の流儀 宇多田ヒカルスペシャル』
初回:NHK総合 7月16日
再放送:NHK総合 12月2日(日)前1:00〜1:50(土曜深夜)

宇多田ヒカルの音楽制作の現場に、初めてカメラが入った。デビューから20年、日本の音楽シーンを変えてきたシンガーソングライターは、どのように楽曲を作り出しているのか。その流儀に迫る。
宇多田は楽曲の作詞・作曲・編曲を自ら手がけてきた。それはロンドンにある自宅の一室で始まる。キーボードを片手に、何日もかけて、自らの内面をひたすら深く掘り下げていく。宇多田にとって音楽作りとは「本当のこと、真実とは何かを探すこと」だと語る。続く音楽スタジオでの楽器・歌のレコーディングでも、徹底して自分と向き合う。両親は共に音楽家で、10歳から歌を作ってきた宇多田。音楽を通じて自分の中の真実を探すことが「救い」だという。
撮影後半、ある曲を生み出すために、苦しみもがく宇多田の姿を目の当たりにした。心の奥にあるものを取り出すことの難しさ。それを乗り越えようとする彼女の中に、この時代を代表する一人の表現者の姿を見た。

■番組ページ
http://www4.nhk.or.jp/professional/