
NHK『あの日 あのとき あの番組「人生が落語だった〜昭和の名人 志ん生を味わう〜」』(c)NHK
ビートたけしと共に古今亭志ん生の魅力に迫る番組『あの日 あのとき あの番組「人生が落語だった〜昭和の名人 志ん生を味わう〜」』がNHK総合で11月25日(日)放送されます。
番組では、2019年の大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』で志ん生を演じるビートたけしをゲストに迎え、志ん生の貴重な映像と音声が記録された『NHK特集「びんぼう一代 五代目古今亭志ん生」』を番組内で再放送。志ん生の魅力に迫ります。
●『あの日 あのとき あの番組「人生が落語だった〜昭和の名人 志ん生を味わう〜」』
NHK総合 11月25日(日)午後1時50分〜 午後3時00分放送。
来年の大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」の“進行役”を務めるのは、東京五輪が開催された時代に、“落語の神様”と呼ばれた古今亭志ん生。ラジオの普及と共に全国的にブームになった落語をけん引した“昭和の名人”だ。今回のゲストは、ドラマで志ん生を演じるビートたけしさん。志ん生の貴重な映像と音声が記録されたNHK特集「びんぼう一代 五代目古今亭志ん生」をご覧いただき、志ん生の魅力に迫る。
【ゲスト】ビートたけし,【司会】森田美由紀
■番組ページ
http://www4.nhk.or.jp/nhk-archives/x/2018-11-25/21/4422/1845562/