HOME > ニュース >

U-zhaan&坂本龍一による「energy flow - rework」が公開

2018/09/26 01:56掲載(Last Update:2018/09/26 12:27)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
U-zhaan&坂本龍一 / energy flow - rework
U-zhaan&坂本龍一 / energy flow - rework
U-zhaan坂本龍一による「energy flow - rework」がデジタル/ストリーミングでリリース。YouTubeやSpotifyで聴けます。





■コメント:

この曲を、すべての疲れたタブラへ(坂本龍一)

きっかけは、2015年の正月にNHK FMで放送された「坂本龍一 ニューイヤー・スペシャル」です。療養中だった教授の代役として僕がナビゲーターをつとめさせていただいたのですが、その番組中に「教授の既発音源に合わせて僕が勝手にタブラで共演する」という企画があって。まずタブラが参加できる余地がありそうな曲を選んだあとに楽譜を取り寄せてもらい、譜面とにらめっこしながらアレンジしました。それがとても楽しかったんですよ。そのときは「Tibetan Dance」と「Asience」の2曲をやりましたが、またいつか他の教授の曲も演奏してみたいなと思っていました。
そのしばらくあと、2016年の夏に渋谷のRed Bull Studios Tokyoを使わせてもらえる機会があり、そこでこの「energy flow -rework」の元になるトラックを録りました。タブラの音だけで「energy flow」の冒頭部分を演奏し、それをループしたトラックを作って。本当はその上にラップを乗せようと思っていたのですが、ループができあがった時点でなんだか満足してしまい、時々ひとりで「やっぱりこれ気持ちいいなあ」と思いながら聴くための個人的な録音物になっていました。
先日、教授の『BTTB』のリマスター盤が出ることを聞き、「そういえば僕も2年前に『energy flow』のメロディーでループトラックを作ったんですよ」と伝えて教授に音源を聴いてもらったところ「いいじゃない。これ完成させようよ」と言ってくださって。「マジですか。じゃあ、教授も何か切ない音を入れてください」とお願いした結果、できあがったのがこれです。
(ユザーン/タブラ奏者)


●特設サイト
https://commmons.com/special/bttb/

以下は「energy flow」のミュージックビデオ。「energy flow」は1999年に発売された『ウラBTTB』の収録曲で、アルバム『BTTB -20th Anniversary Edition-』のリリースにあわせてミュージックビデオが制作されています



『BTTB -20th Anniversary Edition-』は、1998年発表のピアノ・アルバム『BTTB』の発売20周年を記念した「BTTB」完全盤。9月26日発売。

1998年に発売された初回限定盤に加え、翌年リリースされた『BTTB(通常盤)』に加えられた「snake eyes」「tong poo」、海外発売されたインターナショナル盤に収録された「reversing」。そして翌99年に発売されたシングル『ウラBTTB』より「energy flow」も収録。

今作のライナーノーツは、作家の村上春樹が執筆を担当しています。
●『BTTB -20th Anniversary Edition-』
2018.09.26発売
¥2,600+税
WPCL-12924

1. opus
2. sonatine
3. intermezzo
4. lorenz and watson
5. choral no. 1
6. choral no. 2
7. do bacteria sleep?
8. bachata
9. chanson
10. distant echo
11. prelude
12. sonata
13. uetax
14. aqua
15. energy flow
16. snake eyes
17. tong poo
18. reversing