HOME > ニュース >

山下達郎、細田守監督作『未来のミライ』のオープニングテーマと主題歌を担当

2018/04/06 05:25掲載(Last Update:2018/04/09 11:30)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
未来のミライ (C)スタジオ地図
未来のミライ (C)スタジオ地図
山下達郎が、細田守監督の最新作『未来のミライ』のオープニングテーマと主題歌を担当します。2曲とも書き下ろし。山下達郎が一つの作品に2曲を書き下ろすのは今回が初めて。山下達郎は細田守監督作『サマーウォーズ』でも主題歌を担当。今作で9年ぶり、2度目のタッグです。

山下達郎は、細田監督のオファーを受けて書き下ろしを快諾。オープニングテーマはアップテンポなポップソング「ミライのテーマ」で、エンディングに流れる主題歌は現在制作中です。この2曲は、山下達郎の51枚目のシングルとして7月11日に発売されます。

●山下達郎コメント
『サマーウォーズ』に続き、細田守監督と再度タッグを組ませていただくことになりました。同じ監督と再び、というのも初めてなら、2曲提供させていただくのも、これが初めてです。光栄です。がんばります。ホームドラマとファンタジーが合体した、今回も細田さんならではの素敵な作品です。

●細田守監督コメント
小さな子どもが主人公のアニメーション映画『未来のミライ』を作ることになって、敬愛する達郎さんに、そのための楽しい曲を書いてほしいとお願いしました。出来上がった曲は、容赦ない完成度の震えるような名曲でした。すべての子どもたちへ向けた、達郎さんからの最上級のプレゼントだと思います。


『未来のミライ』は、甘えん坊の4歳の男の子と未来からやってきた妹の不思議な“きょうだい”の物語。細田監督が原作と脚本も担当しています。2018年7月20日全国ロードショー。

以下は以前に公開された映像

予告編映像


特報映像
●『未来のミライ』
公開日:2018年7月20日
企画・制作:スタジオ地図

<あらすじ>
とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。
ある日、甘えん坊のくんちゃん(4歳)に生まれたばかりの妹がやってきます。
両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。
そんな時、くんちゃんが出会ったのは、
未来からやってきた妹、ミライちゃんでした。
このちょっと変わったきょうだいが織りなす物語。
それは、誰も観たことのない、
小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まりでした―

公式サイト:http://mirai-no-mirai.jp/
(C)スタジオ地図