本アルバム・タイトルの由来は、ムクドリが敵から身を守るため、黒雲のごとく空を覆い尽くし時計回りに飛ぶドラマティックな集団行動からきている。シミアン・モバイル・ディスコのふたりージェイムス・フォードとジャス・ショウが、そんなムクドリの群舞を、彼らの音の地平へと反映させるために手を組んだのは、英ハックニーを拠点に活動する名高き女性ヴォーカル・コレクティヴのディープ・スロート・クワイアだ。そして、そのビジュアルを形作るため、エイフェックス・ツインやフライング・ロータス、ハドソン・モホークらのアート・ディレクションを手がけるENDLESSLOVESHOWのカジム・ラシッドと、ファッション界でデザイナー、スタイリストとして活躍するカッリ・ミュンデンをクリエイティヴ・ディレクターに迎えた。これらのビジョンに生を与えるべく起用されたのが、フォトグラファーのジェームス・ピアソン-ハウと振付師のキアーニ・デル・ヴァーリだ。ふたりは今回公開された先行シングル「Caught In A Wave」含む『マーマレーションズ』収録の3楽曲のミュージックビデオの監督と振り付けを担当している。
キアーニ・デル・ヴァーリは公開されたばかりの新曲「Caught In A Wave」について以下のようにコメントしている。 「この曲では、カオスを表現したかった。わたしはモッシュ・ピットというものにずっと魅力を感じていて、そのカルチャーに根付いた慣習や、アドレナリンやエンドルフィンを解放する術ににすごく感銘を受けてきたの。ポゴやスラム、ハードコアなカルチャーの中で生まれたはげしく肉体がぶつかり合うようなダンスは、他者との信頼関係の上で成り立ってるからすごいと思うの。モッシュ・ピットとコンテンポラリー・ダンスを合体させた時に、ただふたつを横に並べるのではなくて、互いを高め合うようなことがしたかった。このふたつがちょうど中間のバランスを保ちながら、うまく合体することができたのは、友情や愛についてのストーリーがそこに横たわっていたからだわ」。
●『Murmurations』
1. Boids 2. Caught In A Wave 3. We Go 4. Gliders 5. Hey Sister 6. A Perfect Swarm 7. Defender 8. V Formation 9. Murmuration