HOME > ニュース >

ジミ・ヘンドリックスが子供の頃に暮らしていた家の木材を使ったカスタム・ギター登場

2018/01/08 04:58掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Harmonic Hendrix Home Guitar (Todd MacSween Photography)
Harmonic Hendrix Home Guitar (Todd MacSween Photography)
CBC Newsによれば、ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)が子供の頃に暮らしていた家の木材を使ったカスタム・ギターが制作されています。

ジミヘンは1940年代から1950年代にシアトルで育ち、家族は1953年にシアトルにあるバンガローを購入。この家はその後、解体されています。

カナダのバンクーバー島に暮らすギター製作家のベン・フォルスランドは数年前に、ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N’ Roses)スラッシュ(Slash)からギター製作の依頼を受けた時、なにか特別なことをしたいと思い、スラッシュのギターにジミヘンのかつての家の一部を取り入れようと計画。ベンはシアトルに行き、ジミヘンのかつての家が存在するのか確認したところ、家の一部が存在することが判明。ベンは家の一部を譲り受けてスラッシュのギターに取り入れています。

ベンは、このユニークな素材を使って、もっと何かやりたいと思い、家の木材を使ったカスタム・ギター「Harmonic Hendrix Home Guitars」の製作を計画。ジミ・ヘンドリックスの名前を挙げて仕事をするには、ジミヘンの遺産を管理するファミリー会社、Authentic Hendrixのライセンスが必要のため、2年間におよぶ議論を経てライセンス契約を結んだようです。計画では10本のカスタム・ギターが作られる予定。すでに2本を完成させており、1本は販売されています。このプロジェクトの収益の一部はシアトルにあるジミ・ヘンドリックス・パークに寄付されます。

ミニ特集映像あり



詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/hendrix-home-guitars-1.4472138