HOME > ニュース >

『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』発表

2017/08/27 02:33掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
一般社団法人アニメツーリズム協会
一般社団法人アニメツーリズム協会
『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』が発表されています。これは、日本の人気アニメにゆかりの地を観光資源として活用し、訪日観光客の誘致促進を目指す「アニメツーリズム協会」(会長・富野由悠季)が、国内外アニメファンの投票を参考に選んだもの。

以下はイベント<C3AFA TOKYO 2017>で行われた発表会の映像。富野由悠季監督ら出演。



●『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(20188年版)』一覧(PDF)
http://shadan.animetourism88.com/wp-content/uploads/2017/08/5db76d05b232aead2611abe44f510750.pdf

以下、プレスリリースより

一般社団法人アニメツーリズム協会(会長・富野由悠季、以下、アニメツーリズム協会)は、8月26日(土)、全世界のアニメファンが選んだ『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』を発表いたしました。

こうして『アニメ聖地88』の発表が実現できましたことを、コンテンツ業界の皆様、地域関係者の皆様、そして投票に参加いただいたファンの皆様に感謝申し上げます。

今後、コンテンツ業界の皆様や地域関係者の皆様と改めて協議を行い、協力を得ながら『アニメ聖地88』にアニメスポットの設置やサービスの拡充、さらには『アニメ聖地88』や観光地を結ぶ広域観光ルート、公式旅行ツアー商品等を開発することで、インバウンド需要の拡大や地方創生に貢献していく所存です。

なお『アニメ聖地88』については、別紙『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(20188年版)』一覧をご参照ください。

※別紙『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(20188年版)』一覧
http://shadan.animetourism88.com/wp-content/uploads/2017/08/5db76d05b232aead2611abe44f510750.pdf

全世界のアニメファンが選んだ『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』は2016年7月より全世界のジャパンアニメファンを対象に開始した、「アニメ聖地Web投票」等の結果をベースに、コンテンツホルダー、アニメ聖地となる地方自治体や観光協会など各種団体との協議を行い、総合的に判断し選定いたしました。また、アニメ作品の舞台といわれるスポットだけでなく、ファンに訪れていただき、楽しんでいただけるアニメ関連施設やイベント、さらにはアニメ聖地を巡る方々に、情報提供などを行う番札所3か所を合わせて選定いたしました。

アニメツーリズム協会では『アニメ聖地88』の選定を機に、今後以下のような展開を進めてまいります。

【1】『アニメ聖地88』へのアニメスポットの設置

アニメツーリズム協会が『アニメ聖地88』であることを認定する「アニメ聖地認定プレート」やファンの方に『アニメ聖地88』を巡った記念となるご朱印(スタンプ)に加え、作品や地域特性に応じた展示物を設置し、合わせて訪れたファンの方に地域の観光案内なども行う「アニメ聖地スポット」を、今後、個々作品のコンテンツホルダーと、設置する具体的な内容を含め協議を行い、地域の各種団体と連携しながら設置していく予定です。

現在、設置に向けて各種団体と協議を進めている地域は以下のとおりです。

〇埼玉県久喜市

〇岐阜県飛騨市

〇岐阜県高山市

〇鳥取県境港市

〇鳥取県倉吉市

〇福岡県北九州市(漫画ミュージアム)

〇長崎県佐世保市

なお、上記以外のエリアについても順次、関係者との協議と理解を得ながら設置を進めていく予定で、進捗の状況は順次公式サイトで発表いたします。

【2】広域観光ルートの造成/公式商品・サービスの開発促進

選定した『アニメ聖地88』を核に地域の名所や特産品なども楽しんでいただける広域観光ルートを造成し、正会員企業と連携し公式ツアー商品の開発、販売を促進します。また、正会員企業、地域産業とアニメを活用した商品やサービスの開発を行い『アニメ聖地88』を訪れたファンの方がより楽しんでいただける環境を整備します。

【3】国内外への情報発信

『アニメ聖地88』の情報を公式サイトやSNS公式IDで国内外に発信し、特にアニメ聖地に関する情報が十分でなかった海外からの誘客を促進いたします。また、今後設置されるアニメスポットやサービス、商品、地域の観光情報も積極的に同サイトやSNSで発信してまいります。

さらには9月21日より開催される「ツーリズムEXPOジャパン2017」をはじめ、今後開催される国内外でのアニメ・旅行関連イベントに出展し、正会員企業と連携し『アニメ聖地88』のPR活動を行ってまいります。

アニメツーリズム協会公式サイト http://animetourism88.com/

【4】中央官庁公募案件の取り組み、地方自治体との協業

2017年1月から3月にかけて実施した、内閣府の「クールジャパン拠点連携実証プロジェクト」事業をはじめ、2017年度は国土交通省観光庁公募の「テーマ別観光による地方誘客事業」にも「世界中で人気の≪ジャパンアニメ≫の聖地(地域)を活用した広域周遊ルートのモニターツアー」が採用されました。

また、総務省の「放送コンテンツ海外展開推進事業」では『アニメ聖地88』を巡り、日本ならではの文化、そして地域の魅力を海外に紹介する企画が採択されました。

加えて地方自治体における各種イベントやセミナーなどにも積極的に参画してまいります。

アニメツーリズム協会は『アニメ聖地88』の発表を機に、世界でますます人気の高まるジャパンアニメを新たな観光資源として活用し、全世界のアニメファンとコンテンツホルダー、地域の方々の橋渡しとなり、インバウンド需要の拡大や地方創生や貢献していく所存です。

以上