HOME > ニュース >

シュア、ポール・マッカートニー/ザ・フー 限定版グラフィックデザインSM58マイクを製造、チャリティオークションに出品

2017/03/02 15:36掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Shure ポール・マッカートニー/ザ・フー 限定版グラフィックデザインSM58マイク
Shure ポール・マッカートニー/ザ・フー 限定版グラフィックデザインSM58マイク
マイクやイヤホンなど音響機器を手がけるシュア(Shure)が、ポール・マッカートニー(Paul McCartney)ザ・フー(The Who)の協力を得て限定版グラフィックデザインSM58マイクを製造。シリアル番号付きモデルをオークションに出品します。このキャンペーンによる収益金は二組のアーティストが力を注ぐ基金、ポール・マッカートニーのMeat Free Mondayとザ・フーのTeen Cancer Americaへ全額寄付されます

以下、プレスリリースより





世界でもっともポピュラーなマイクロホンShure SM58ダイナミックマイクロホンは1966年以来、世界的に強い影響力を持つミュージシャンたちに愛用され続けています。そのSM58と伝説的アーティストたちとの強い絆の記念として、Shureはポール・マッカートニーとザ・フーの協力を得て600本限定で特別グラフィックデザインによるシリアル番号付きSM58を製造し、オークションに出品します。キャンペーンによる収益金はこの二組のアーティストが力を注ぐ基金、ポール・マッカートニーのMeat Free Mondayとザ・フーのTeen Cancer Americaへ全額寄付されます。シリアル番号付きマイクロホンは、アーティストごとの特別グラフィックデザインとなっています。SM58 50周年ポール・マッカートニー記念版は、ポールの娘メアリー・マッカートニーが撮影したKisses on the Bottomのアルバムジャケットのデザインを採用。ザ・フー限定版は、1976年以来彼らのアルバムカバーのデザインとPR用ビジュアルを担当しているグラフィックデザイナー、リチャード・エバンスのオリジナルアートワークを採用します。

それぞれの300本ずつのSM58がオークション用に製造され、シリアル番号11〜300の製品は定価で販売されます。シリアル番号1〜10のマイクロホンは、ハンドル部分にアーティストの直筆サインを入れてShureによりオークションに出品されます。限定版マイクロホンのオークションはチャリティプログラムeBay for Charityにて実施され、収益金は全額がアーティストの選んだチャリティへと寄付されます。長年にわたって世界で愛され続けているこれらのアーティストたちの音楽と彼らの慈善活動の歴史を称え、またその活動に一緒に参加できる、それがSM58 50周年記念アーティスト限定版オークションなのです。

「ポール・マッカートニーとザ・フーは、私たちの時代において最も影響力がある曲を多数発表している偉大なアーティストです。彼らが世界に与えたインパクトを考えれば、この特別な50周年記念版SM58を彼らとのコラボレーションによって作るはとても自然なことです。しかもその彼らの声をあらゆる世代のファンたちに届けてきたのは、まさにこのマイクですからね。」とShureの企業及び政府リレーションズ担当バイスプレジデントであるマーク・ブルナーは語っています。「そしてポール、ロジャー、ピートは慈善活動にとても熱心で、長年にわたって寄付を行なったり慈善活動を指揮したりしていることでも知られています。そんな素晴らしいミュージシャンの選んだチャリティ団体に今回の収益を100%寄付できることを私たちも誇りに思っています。」

「Meat Free Monday」はポール、メアリー、ステラ・マッカートニー親娘が2009年に設立した団体で、家畜生産による環境的ダメージに対する人々の理解を高める活動を行っています。気候変動を緩和し、貴重な天然資源を守り、人々の健康を改善するため、1週間のうち少なくとも1日は肉を食べない日を作ろう、というキャンペーンです。「Teen Cancer America」は癌を患う十代の若者たちのために英国で20年以上にわたって慈善活動を続けているロジャー・ダルトリーとピート・タウンゼンドによって2012年に設立されました。この基金は、病院や医療プロフェッショナル達の中で小児と成人の腫瘍診療のギャップを埋める助けとなり、病院や外来治療施設において十代の若者専用の病棟を作るための教育やサポートも行っています。

「Shure SM58は長年にわたって僕の声を世界中の何百万人という人々に届けてくれているマイクです。毎日世界中であらゆる人々の声を乗せてこのマイクは活躍しているのです。」とポールは語っています。「Shureの50周年記念SM58限定版に関われて嬉しいですよ。それに私たち家族にとって大切な慈善活動にも同時に貢献できたのは、とても素晴らしいことです。お互いに今後もがんばっていきましょう。」

ロジャー・ダルトリーは「SM58 50周年記念限定版を祝うにあたって、これまでに僕たちが達成してきたことを振り返るのと同時に、音楽の力、他者を支えようという心の力によって今後何ができるのかを考えることはとても大切なことです。ShureとSM58は僕のキャリアにおいてとても大きな役割を果たしてきました。そして僕たち自身はこれまで十代の若者の癌治療を支える活動に多数関わってきました。ですからこの偉大なマイルストーンを記念して共にオークションに参加することは僕たちにとってとても自然な流れなのです。」と語っています。

オークションの詳細はhttp://www.shure.com/auctionをご覧ください。