HOME > ニュース >

ABBA、VR技術を用いた新たなデジタル・エンタテインメント・プロジェクトのためにリユニオン

2016/10/27 00:35掲載(Last Update:2016/10/27 16:09)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ABBA
ABBA
ABBAのメンバーが、ヴァーチャル・リアリティ技術を用いた新たなデジタル・エンタテインメント・プロジェクトのためにリユニオン。スパイス・ガールズのマネージャーや、オーデション番組『アメリカン・アイドル』のプロデューサーとして知られるサイモン・フラーとユニバーサルミュージックグループがABBAと手を組み、“これまで想像もつかなかったようなヴァーチャル&ライヴ体験”を提供するプロジェクトになるとのこと。2018年に始動予定。詳しくは2017年に発表される予定です。

以下、プレスリリース日本語訳(訳:UNIVERSAL MUSIC JAPAN)

ABBAの4人が最後にライブ・パフォーマンスを行ってから約35年、世界中の何百万人ものファンが長年夢描いていましたが、不可能だと感じていたことを提供するための準備を行っています。新しいエンターテイメント体験という形で。

世界中で評価されるエンターテイメント起業家であるサイモン・フラー、ABBAのメンバー、そしてユニバーサル・ミュージック・グループが最新のデジタルやヴァーチャル・リアリティ(VR)技術を使用した革新的な事業に共同で乗り出します。

このプロジェクトは、スウェーデンのスーパースターとのオリジナルなエンターテイメント体験を創出して、新しい世代のファンに、今までに考えられなかった新しい方法でABBAを見て、聞いて、感じることを提供致します。

サイモン・フラーは、この30年もの間、彼の洞察力でポピュラーカルチャーを変容させ、ソーシャルでもテクノロジーの分野でも最先端であり続けました。

VR分野にも投資を続けており、何年もの間エンターテイメントの分野で非常にリアルな「デジタル・ヒューマン」を作りあげてきました。

1972年に結成され、世界中で象徴的で不朽な才能を有するABBAの4人のメンバーとのコラボレーションは、時代を先取りしたVRの可能性を完全に実現するために鍵となるものです。

バンドのオリジナリティそのままにこの新たなエンターテイメントの可能性を広げるプロジェクトにABBAのメンバーもクリエイティヴに関わっています。

☆ベニー・アンダーソン(ABBA)
私達は未来が持つ無限の可能性にインスパイアされ、新しくドラマティックなものを創造する一端となれたことを大変嬉しく思っています。タイムマシーンが私達の存在のエッセンスをとらえてくれました。

☆フリーダ・リングスタッド(ABBA)
いつも世界中のファンにABBAの活動について聞かれるのですが、この新しいABBAのプロジェクトが、今私が楽しみにしているとの同じぐらい、皆さんが感動してくることを祈っています。

☆サイモン・フラー(XIX Entertainment創業者兼CEO)
この数か月間、ABBAのメンバーから頂いたクリエイティヴなアイデアに、私はとても興奮しています。最前線のVRと人工知能で、我々は新しいテクノロジーの世界に旅立ちます。今までに誰も考えつかなかった新しいエンターテイメントとコンテンツを新たに想像するのです。

私は20年以上のABBAとともに仕事をしてきましたが、彼らのように技術的に秀でており、高いレベルにおいてプロフェッショナルとして、成功を収めたようなバンドは他にいないと断言できます。ポップ・ミュージックの偉大な楽曲やメロディーを生み出したABBAというバンドを新しい世代のファンに届けることができるこの新しい革新的なプロジェクトにかかわることができて本当に感激しています。

この革新的なコラボレーションの詳細は2017年に発表される予定です。