HOME > ニュース >

落語に完璧なアテブリ芝居をかぶせてみたら…初心者でも楽しめる新たなエンタメに、NHK『超入門!落語THE MOVIE』新作放送決定

2016/07/15 17:12掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK総合『超入門!落語THE MOVIE』
NHK総合『超入門!落語THE MOVIE』
落語に完璧なアテブリ芝居をかぶせてみたら…初心者でも楽しめる新たなエンタメに。2016年3月に放送した第1弾の好評を受けて、『超入門!落語THE MOVIE』の新作第2弾が放送決定。NHK総合にて7月16日(土) オンエア。

『超入門!落語THE MOVIE』では、噺家の語りに合わせて再現役者の口が動く、いわゆる「リップシンク」に徹底的にこだわり、あたかも落語の登場人物たちが実際に話しているかのような臨場感を演出。見ている人をリアルな落語の世界へと導きます。

今回の演目は夏にふさわしい定番「お菊の皿」、そして男女の定番ドタバタ劇「庖丁」。江戸の庶民が織り成す爆笑物語を「伝統の語り芸」と「実験的映像」のコラボレーションで楽しめます。

●『超入門!落語THE MOVIE』
NHK総合 7月16日(土) 午後6:10〜6:35

3月に放送した話題作の第2弾が完成!落語に完璧なアテブリ芝居をかぶせてみたら…初心者でも楽しめる新たなエンタメが誕生!リアルな落語の世界へようこそ!

(1)「お菊の皿」…夜な夜な古井戸に現れ「一枚、二枚…」と皿を数えるお菊の幽霊。九枚まで数えるのを見ると死ぬというので江戸っ子たちによる度胸試しのチキンレースが始まった!(2)「庖丁」…女房と別れたがっている久次は弟分の寅と共謀して離縁のために一芝居うつ。自分が留守の間に女房を口説かせそこに自分が乗り込む算段。しかし強気な女房の前に計画は頓挫。寅も寝返ってしまい…▽濱田岳による「現代版枕」も必見!

【出演】濱田岳,塚地武雅,野々すみ花,渡辺大輔,鈴木拓,内藤大助,志保,春風亭一朝,柳家三三

http://www4.nhk.or.jp/P3951/