HOME > ニュース >

岡本太郎を特集 NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉〜逆境を乗り越えるには?「岡本太郎 “爆発”への道」』3月1日放送

2016/02/29 18:31掲載
NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉〜逆境を乗り越えるには?「岡本太郎 “爆発”への道」』
NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉〜逆境を乗り越えるには?「岡本太郎 “爆発”への道」』
岡本太郎を特集したNHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉〜逆境を乗り越えるには?「岡本太郎 “爆発”への道」』が3月1日(火) 放送。少年時代は挫折の連続だったという岡本太郎。いかなる知恵で自分の道を見いだし挫折を克服できたのか?

『先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)』は毎週火曜 午後10時〜10時45分放送。仕事で悩んだり、壁にぶつかったりした時に大きなヒントをくれるのが、歴史上の人物の様々な知恵。「知恵泉」では、明日からの人生に役立つ知恵を紹介しています。

●『先人たちの底力 知恵泉 逆境を乗り越えるには?「岡本太郎 “爆発”への道」』
NHK Eテレ 3月1日(火) 午後10:00〜10:45

今も若者の支持を集める芸術家、岡本太郎。“芸術は爆発”だという自信に満ちたキャラクターで知られるが少年時代は挫折の連続。漫画家の岡本一平と歌人のかの子という芸術一家に生まれ幼い頃から「自分に正直であれ」と教え込まれたが、小学校で求められたのは「規則と慣習」。成績もビリとなり中途退学。パリでの芸術活動もうまくいかず筆を折る。いかなる知恵で太郎は自分の道を見いだし挫折を克服できたのか?

【ゲスト】美輪明宏,現代芸術研究所(株)代表取締役所長…平野暁臣,増田英彦
【司会】近田雄一

http://www4.nhk.or.jp/chieizu/x/2016-03-01/31/12165/1494110/