HOME > ニュース >

手塚治虫を特集するNHK BS1『時代をプロデュースした者たち 第4回「手塚治虫」』が5/31放送

2015/04/12 22:14掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
手塚治虫
手塚治虫
手塚治虫を特集するNHK BS1『BS1スペシャル 時代をプロデュースした者たち 第4回「手塚治虫」』が5月31日(日)放送。

「時代をプロデュースした者たち」は、戦後日本に革命をもたらした男たちを紹介するシリーズ。第4回は日本のテレビアニメの創始者と言われる手塚治虫を特集。ディズニーに憧れたものの、全く違う手法で日本独自のアニメ文化を創造した手塚の実像に迫ります。

●『BS1スペシャル 時代をプロデュースした者たち 第4回「手塚治虫」』
NHK BS1 5月31日(日) 午後8時〜

世界中の子どもたちの心をつかみ、“クールジャパン”を象徴するビジネスに発展した日本アニメ。その大きな転換点となったのが、1963年放送開始の「鉄腕アトム」だ。連続テレビアニメは莫大な資金と人手を要し、日本では制作不可能と言われていた時代のことだ。

手塚治虫は、その壁を突破するため漫画の原稿料を湯水のように注ぎ込み、自宅の庭に制作会社を立ち上げて若い才能を発掘。わずかな作画枚数でも見応えのある、効率的なアニメ手法を開発。「アトム」は空前のヒット作となった。

しかし、会社の経営は、いつも火の車。苦境に立たされた手塚は、「アトム」を菓子メーカーの宣伝やアメリカのテレビ局に売り込むなど、あらゆる手だてを講じて夢を実現した。

「アトム」の現場からは後に、日本のアニメ界を担う作家らが育ち、アニメ産業の成長を支えるビジネスモデルが誕生していった。番組では、その後も手塚が挑み続けた「実験アニメ」や「大人向け長編アニメ」を紹介。尽きることない創作力の源を探ってゆく

http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/