HOME > ニュース >

森高千里が音楽番組初MCに挑む、21年ぶりにフジテレビで生放送の音楽番組がスタート

2015/02/25 12:22掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
水曜歌謡祭
水曜歌謡祭
21年ぶりにフジテレビで生放送の音楽番組がスタート。森高千里が音楽番組初MCに挑む『水曜歌謡祭』が4月から放送スタート。毎週水曜19時57分〜20時54分オンエア

以下、プレスリリースより

4月からフジテレビのタイムテーブルを盛り上げる目玉として、水曜20時に生放送のレギュラー音楽番組『水曜歌謡祭』がスタートすることが決定した。『水曜歌謡祭』は、年に一度のプレミアムな祭典『FNS歌謡祭』の制作スタッフが集結してお届けする本格音楽番組。子供から大人まで、誰もが口ずさめる名曲だけを選び抜き、コラボレーションやカバーなどの企画満載でお届けする。フジテレビのレギュラー番組で生放送の音楽番組は、『夜のヒットスタジオ』(1968年11月4日〜1990年10月3日)という歴史があるが、1994年に放送終了した『MJ -MUSIC JOURNAL』(1992年10月14日〜1994年3月23日)以来21年ぶりとなる。

 番組の司会には、数々のヒット曲を放ち、音楽界に旋風を巻き起こしたガール・ポップの女王・森高千里と、多彩なお笑いセンスと着実な進行ぶりでバラエティー番組に引っ張りだこの渡部建(アンジャッシュ)が決まった。まさにフジテレビの看板音楽番組にふさわしい華と人気を持つペアだ。とりわけ、音楽番組初MCとなる森高千里がどんなトークを繰り広げるのか、フレッシュでキュートな司会ぶりに期待が高まる。
 1987年にデビューした森高千里は、1989年「17才」でブレーク。独自の視点から描かれる歌詞の世界観や、楽器演奏もこなすアーティストとして独自の立ち位置を確立し、男女を問わず多くのファンを獲得。代表曲として「雨」、「私がオバさんになっても」、「渡良瀬橋」、「私の夏」、「気分爽快」、「ララ サンシャイン」など数々のヒット曲を生み出す。1999年に結婚。子育てをしながらCMや雑誌などを中心に活動。2012年にデビュー25周年を迎え、音楽活動も再開。2014年は夏フェスにも参加し、ライブハウスツアーやtofubeatsと共演するなど精力的にライブ活動を行う。2015年はBLUE NOTE TOKYOのライブから始動した。

 渡部建は、1993年に高校の同級生だった児嶋一哉とお笑いコンビ・アンジャッシュを結成。ツッコミ担当。お笑いネタブーム時代に実力派芸人として頭角を現し、現在はその鋭いトーク・センスをいかして数多くのバラエティー番組、ラジオで活躍。そのほか雑誌の連載を抱え、小説を上梓するなどマルチな才能をみせる。FMラジオのナビゲーターでは旬の音楽やエンタメ情報を紹介している。

『水曜歌謡祭』は“生、ライブ”にこだわり、生放送、生演奏で、かつてないクオリティのパフォーマンスを目指している。生放送ならではのハプニングに、何が起こるかわからないドキドキ感、今起こっている出来事を共有するワクワク感が満載のエンターテインメント番組となること必至である。年々、フェスやコンサートの動員数は伸びてきているとの調査報告があるが、『水曜歌謡祭』はまさに人々がリアルな体験としての音楽を求め、会場に足を運んでいる時代にぴったりの番組である。まるでコンサート会場に来たかのような興奮と満足感を擬似体験してもらうことができるに違いない。チーフプロデューサーの板谷栄司は、『FNS歌謡祭』における長年の演出経験を生かし、「誰も見た事のないスリリングで見応えのある音楽番組を目指します!」と自信の程をみせている。

 ゲストには、フジテレビならではの珠玉のアーティストが顔をそろえる予定。豪華な出演者たちが毎回、音楽史に残る無数の名曲、ヒット曲を歌い上げる。誰もが口ずさめる名曲ばかりの構成を目指し、華やかできらびやかな音楽エンターテインメント・ショーをお届けする。

 森高千里と渡部建というフレッシュなMCが豪華ゲスト陣と共にお送りするこの番組は、「名曲、代表曲、コラボレーション、カバー」のみに限った構成で、プレミアムなパフォーマンスをそろえ、趣向をこらし、流行にとらわれずに上質な音楽を紹介。1時間たっぷり音楽の素晴らしさを讃える新しい形の音楽番組だ。まさに“本物”だけを“生”のままお届けする『水曜歌謡祭』は、4月から毎週水曜20時に生放送。家族や恋人と、友達や仲間とご一緒に、どうぞお見逃しなく。

<コメント>

☆森高千里

Q.ゴールデンの番組で初MCということですが、オファーをもらった時の感想は?

「MCはやった事がないので、お話をいただき、本当に驚きました。私ができるのかどうか悩みましたね」
Q.ふだん番組を見ていて、司会者について思うことなどありますか?

「みなさん、いろいろな事に気を使いながら、まとめていらしてすごいなと思っています」
Q.トークすることについてはいかがですか?レコーディングやライブなどの音楽活動と違うと思われる点、または共通すると思われる点は?

「トークは正直、得意じゃありません。レコーディングやライブなどの音楽活動は一人しゃべりのようなものですから、相手があってのトークとは、まったく違うと思います。共通する点は、見てくださっている方に楽しんでいただきたいという気持ちです、という事でしょうか」
Q.4月からは毎週決まった時間に生放送となるわけですが、日常生活で変わるだろうと思う点はありますか?

「マイペースで活動してきたので、4月からは、生放送という事もあり、体調含め、緊張感もって日々過ごすようになると思います」
Q.最後に楽しみにしている視聴者へのメッセージとして、番組スタートに向けた意気込みをいただけますか?

「スタッフのみなさんや、渡部さんのお力をお借りして、私にできる事を精一杯やっていこうと思います。まだ実感はわきませんが、初回放送まで、いろいろ勉強をしていきます。みなさんが毎週楽しみにしてくれる番組になればうれしいです。皆様、温かい目で応援よろしくお願いします」

☆渡部建(アンジャッシュ)

Q.生放送の音楽番組ということですが、オファーをもらった時の感想は?

「かなり驚きました。フジテレビの音楽番組、お相手が森高さん、しかも生放送!芸歴21年目にして初めて相方に相談しそうになりました」
Q.ふだん音楽番組を見ていて、思うことなどありますか?

「『夜のヒットスタジオ』『HEY!HEY!HEY!』『FNS歌謡祭』など、特にフジテレビの音楽番組は豪華で華やかな印象があります」
Q.FMラジオのナビゲーターなどもされてますが、音楽について特別なお気持ちがありましたら、お聞かせください。

「10年弱、FMラジオ番組に携わらせていただいてあらためて思うんですが、日本の音楽のレベルの高さと多様性などには、感心させられます」
Q.最後に楽しみにしている視聴者へのメッセージとして、番組スタートに向けた意気込みをいただけますか?

「生放送なのでアーティストの皆さんの緊張感も違うと思うので、とても素晴らしいパフォーマンスを期待していただきつつ、我々の司会っぷりには孫を見るかのごとく激甘でお願いします!」
番組概要

●『水曜歌謡祭』
放送日時:2015年4月スタート 毎週水曜 19時57分〜20時54分
MC:森高千里、渡部建(アンジャッシュ)

●番組サイト
http://www.fujitv.co.jp/kayosai/