HOME > ニュース >

萩原健太によるボブ・ディラン全ディスクガイド『ボブ・ディランは何を歌ってきたのか』が発売

2014/07/31 00:12掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ボブ・ディランは何を歌ってきたのか
ボブ・ディランは何を歌ってきたのか
音楽評論家・萩原健太が解説するボブ・ディラン(Bob Dylan)全ディスクガイド『ボブ・ディランは何を歌ってきたのか』がele-king books/Pヴァインから8月6日発売予定。
●『ボブ・ディランは何を歌ってきたのか』
萩原健太 (著)

<予定内容>
私たちは「風に吹かれて」の本当の意味を知っているのだろうか?
名著『はっぴいえんど伝説』の萩原健太が解説する「ボ ブ・ディラン全ディスクガイド」。

ポップ音楽において、「歌詞マニア」を生んだと言われるボブ・ディランは、これまで様々な解釈で語られている。
そもそもボブ・ディランは難解なのか。ボブ・ディランは音楽の何を変えたのか。
ボブ・ディランの歌詞がどのようにでも解釈できるというのは 本当なのだろうか。
そもそもボブ・ディランの入り口はどこにあるのか。
ボブ・ディランと格闘し続けた果てに萩原健太が見たものとは─?

ボブ・ディランのバイオグラフィーは数あれど、ボブ・ディランとは何なのかという核心に迫るものは少ない。
この50 年のあいだボブ・ディランが残してきた、およそ50 枚の全アルバムを解説しながら、
ポップ史上もっとも議論を呼んできた偉人の作品 を、萩原健太がボブ・ディランと格闘し続けた果てに見たモノとは?