HOME > ニュース >

NHK FM『ウィルコ・ジョンソン ゴーイング・バック・ホームin京都』が5/2放送

2014/04/09 22:01掲載(Last Update:2014/04/15 16:25)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Wilko Johnson
Wilko Johnson
NHK FM『ウィルコ・ジョンソン ゴーイング・バック・ホームin京都』が5月2日放送。番組では、京都・磔磔で行われた日本公演の模様をノーカットでオンエア。貴重なインタビューもあり

●『ウィルコ・ジョンソン ゴーイング・バック・ホームin京都』
5月2日(金)後11:00〜翌前0:50

ロックの歴史に燦然と輝くイギリスのギタリスト、ウィルコ・ジョンソン。
パンク・ロックに決定的な影響を与えたバンド、ドクター・フィールグッドを皮切りに、ソロ活動でも数々の名盤・名演を残してきました。
切れ味鋭く放たれるカッティングのスピードとグルーヴは正に神業。世界中のギタリストに多大な影響を与え続けています。

2013年1月、ジョンソンは末期のすい臓がんの宣告を受けたという衝撃的なニュースが伝わってきました。しかし、化学療法を一切止め、残る時間の限りを音楽に捧げると宣言。旺盛にライブを行い、ザ・フーのロジャー・ダルトリーとのアルバムを制作するなど、以前にも増して精力的に活動するようになります。
そんな中、ジャパンツアーが決定!全ての公演が早々にソールドアウト。チケットの争奪戦が報じられました。

このジャパンツアーの日程には、彼の愛する街・京都の、老舗ライブハウス「磔磔」も含まれていました。

蔵を改装した建物が特徴の磔磔は、幾度となく彼が名演を繰り広げてきた、非常に思い入れが強い会場です。
迎える磔磔も、彼のライブの度に毎回手作りの看板をステージに飾り、大切な出演者として手厚く迎えてきました。もちろん、彼を待つファンの熱気もただならぬものがあります。

3月15日。ジョンソンは、格別の思いを胸に秘めながらも、敢えて「普段と変わらない」、それでいて「特別な」ステージを披露しました。
長年連れ添ったベーシストのノーマン・ワット・ロイとドラムスのディラン・ハウとのコンビネーションも最高潮!「磔磔でのウィルコを見たい」と全国から詰めかけたファンの熱狂度も凄まじく、まさに「伝説」と呼ぶに相応しいライブになりました。

番組では、京都・磔磔で行われたこのライブをノーカットでオンエア!
貴重なインタビューと共に、たっぷりと楽しんで頂きます!

案内役は、ウィルコ・ジョンソンに並々ならぬ思い入れを持つウルフルケイスケさん、澤竜次さん(黒猫チェルシー)。
関西出身のギタリスト2人。ウィルコ・ジョンソンのこと、磔磔という舞台に立つことの意味など、いろいろなお話が聞けると思います。

【出演者】
ウィルコ・ジョンソン・バンド
ウィルコ・ジョンソン(G/Vo)
ノーマン・ワット・ロイ(B/Cho)
ディラン・ハウ(Ds)

【案内役】
ウルフルケイスケ(ウルフルズ)、澤竜次(黒猫チェルシー)

http://www4.nhk.or.jp/P2931/