HOME > ニュース >

NHK総合の音楽ドキュメンタリー番組『心をひとつに 〜松田聖子&ボブ・ジェームス 東北に歌う〜』が12/27放送

2012/12/25 12:36掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
松田聖子&ボブ・ジェームス
松田聖子&ボブ・ジェームス
アメリカのスムースジャズの巨匠ボブ・ジェームスと松田聖子が岩手・大船渡で行ったコンサートの模様を中心にした音楽ドキュメンタリー番組『心をひとつに 〜松田聖子&ボブ・ジェームス 東北に歌う〜』が、NHK総合で12月27日(木)に放送。

番組では、コンサートの模様を中心に、そこで披露されたボブ・ジェームスの新曲「心をひとつに (Put our hearts together)」の制作秘話や、松田聖子がこの曲にあてた日本語歌詞への思い、そして2人のレコーディング風景などの舞台裏を交えてオンエアします。

●『心をひとつに 〜松田聖子&ボブ・ジェームス 東北に歌う〜』
NHK総合テレビ 12月27日(木)後10:00〜10:48

 今年、「奇跡のコラボ」が被災地を勇気づけました。松田聖子が、グラミー賞受賞のジャズ・ピアニスト、ボブ・ジェームスとともに、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた岩手県大船渡市でコンサートを行ったのです。このとき、被災地支援のためボブが作曲した「心をひとつに(Put our hearts together)」に、聖子が日本語歌詞を付けた歌が初披露されました。この曲は、ボブが昨年9月に大船渡のアマチュアのビッグ・バンド「サンドパイパーズ」と共演した際に作られたもの。それから1年、彼の活動に聖子が共感し、このコラボが成立しました。コンサートでは、さらに「SWEET MEMORIES」「上を向いて歩こう」などの曲が観客を魅了しました。番組では、コンサートの模様を中心に、2人のレコーディング風景など裏舞台も紹介し、“音楽の力”を伝えます。

【出演】松田聖子、ボブ・ジェームス

http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12f3120121227