HOME > ニュース >

オランダの野外音楽フェスに参加した1000人以上が新型コロナ感染

2021/07/20 10:54掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Verknipt 2021, photo by Rachel Ecclestone, image via Verknipt Facebook page
Verknipt 2021, photo by Rachel Ecclestone, image via Verknipt Facebook page
オランダのメディアや米CNBCなどによると、オランダで開催された野外音楽フェスティバルに参加した1,000人以上が新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出ています。

このエレクトロニック・ミュージック・フェスティバル<Verknipt>は、今年7月にオランダのユトレヒト市で開催され、2日間で2万人以上のファンが参加しました。このイベントには、完全なワクチン接種の証明書または陰性反応の証明書がないと入場できませんでしたが、イベント終了後に1,000人以上の参加者からウイルスの陽性反応が出たそうです。

ユトレヒト保健局のスポークスマンであるLennart Van Trigtは「これらの人々すべてがフェスティバルで感染したとは言えない。フェスティバルへの移動中や、フェスティバルに行く前の夕方、あるいはアフターパーティで感染した可能性もあります。つまり、全員がフェスティバルに関連していますが、100%フェスティバルで感染したとは言えません」と述べています。

Van Trigtによると、フェスティバルの参加者は、イベントの40時間前から検査を受けることができましたが、Van Trigtはこのポリシーに問題があったと指摘。この期間が「長すぎる」と述べ、「24時間にすべきだった。40時間あれば、友人に会いに行ったり、バーやクラブに行ったりと、いろいろなことができる」と付け加えています。

今回の大量感染のもう一つの理由は、参加者がワクチンの効果が完全に発揮されるまでに必要な数週間を待たずに、接種後すぐにフェスティバルへの参加許可を入手できたことにあります。Van Trigtは「私たちは、ちょっと軽率でした」と話し、またオランダの首相や保健大臣、ユトレヒト市長なども判断の誤りを謝罪しています。