HOME > ニュース >

英国ジャズ界の巨匠クリス・バーバー死去

2021/03/03 12:32掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Chris Barber
Chris Barber
ブリティッシュ・ジャズの中心人物のひとりである、トロンボーン奏者/コントラバス奏者のクリス・バーバー(Chris Barber)が死去。英国の新聞ガーディアンが、彼の広報担当者に亡くなったことを確認しています。死因は明らかにされていませんが、彼は認知症を患っていました。バーバーは90歳でした。

クリス・バーバーは、トラッド・ジャズ・リヴァイヴァルの先駆者であり、またイギリスのロックンロールの発展にも重要な役割を果たした。

1955年にバンジョー奏者のロニー・ドネガンと一緒に「Rock Island Line」を録音。これは英国でゴールド認定を受けた最初のヴォーカル・レコードとなり、スキッフル・ブームの火付け役となった。

1950年代後半から60年代初頭にかけて、バーバーはビッグ・ビル・ブルーンジー、シスター・ロゼッタ・サープ、マディ・ウォーターズなどのブルース・アーティストを英国に招き、ブルースの要素を自分の音楽に取り入れた。彼はローリー・ギャラガーとコラボレートし、1972年のアルバム『Drat That Fratle Rat』では、ヴァン・モリソンやジュールズ・ホランドと共演した。