HOME > ニュース >

ジャズ・ドラマーがメタリカ「Enter Sandman」を初めて聴き、1回聴いただけでフル演奏を試みる映像が話題に

2021/02/24 16:55掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Larnell Lewis Hears
Larnell Lewis Hears "Enter Sandman" For The First Time
ジャズ・ドラマーがメタリカ(Metallica)の「Enter Sandman」を初めて聴き、1回聴いただけでフル演奏を試みる映像が話題に。

挑戦しているのは、米ジャズ・フュージョン・バンド、スナーキー・パピー(Snarky Puppy)をはじめ、パット・メセニー、マイケル・ブレッカー、ジョン・スコフィールドなど多数の著名なアーティストとも共演するドラマー、ラーネル・ルイス(Larnell Lewis)

ドラマーのオンライン・レッスン・サービスで知られるDrumeoの企画。

ラーネルは

「僕は自分が演奏することをあまり知られていないスタイル、つまりメタルを演奏したいと思っていたんだ。なので、僕がこれまで聴いたことがない、これまでで最も人気のあるメタル曲の1つに挑戦することにしました。

それはメタリカの“Enter Sandman”です。君が何を考えているか分かるよ。この曲を聴いたことがないわけないだろう。でも、この曲を聴いたことも演奏したこともないと言っても嘘じゃないんだ。

というわけで、早速聴いて、やってみることにします。準備はいいかい?」

と話した後、メタリカの「Enter Sandman」を初めて聴き、1回聴いただけで演奏しています。

映像の説明によると、ラーネルは、曲を覚えるときのアクティブリスニングを実践しています。

歌の形式:各セクションには何小節があるか?
音色:曲はどんな感じなのか?攻撃的なのか、穏やかなのか?
具体的に:気をつけるべきショットはあるか?

ラーネルは分析的なアプローチを取り、すべてのディテールを分解し、パターンやテーマ、異なる楽器がどのように相互に作用し合っているか注目しています。そのため、たった一度聴いただけでコーラスのメロディーやドラム・パートをハミングすることができ、構造もほとんど覚えています。